コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

8.13オポルト前初心者向け摸擬講座を開催しました

こんにちわ^^
毎日凄い暑さですね 体調など崩されていないですか?





以前に告知した オポルト前初心者向け摸擬講座を開催しました

以前に大海戦にご一緒させていただいたメンバーを中心に れいりったさんのブログ(テキスト引用)をお借りしたり、フレのケミーアドバン氏と調整をしながら準備を進めて臨みました





上手く進行できるかな~
8.13オポルト





行った練習内容ですが、

1.修理などのサポートスキルアップ※れいりったさんブログよりテキスト引用

①船装備を何もつけない状態から、

②水平速射貫通スキルを発動した人から砲撃を数分間受けよう

③その間に沈まないように、そして修理、手桶、予備帆、予備舵、統率、救助、などを効果的に使おう

④できる人は手桶>統率>予備舵>予備帆>救助 のような感じで支援スキルを発動しよう。





練習中風景
8.13 オポ前講習会①





まずは、3人ペアを作り、1VS2に分かれます

与沈を狙う練習ではないため、2人の人はカロを1門(16門)装備し、1人の人に砲撃をし、1人の人は反撃をせずに撃たれ続けます

板・船首像は装備せず、回避スキルも使用しませんでした

火力が弱いためなかなか沈まない練習なのですが、1人の人は忙しくはなります

初歩中の初歩でありますが、対人初心者の方の多い艦隊では、比較的多い敗因につながります





2.T字連携を意識する>※れいりったさんブログよりテキスト引用


①1対3の艦隊戦

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら終了。





今回メインの練習
8.13 オポ前講習会②






人数の関係上、3人ペアを作り、1VS2に分かれました

与沈を狙う練習のため、2人の方はカロを2門(16門)装備し、1人の方はカロを3門(16門)装備します

板・船首像は装備せず、回避スキルも使用しませんでした

2人の方は一方は併走状態、一方はクリを狙います※2人共クリを狙いません

1人の方は被沈を避ける回避運動と隙があれば撃沈を狙います

対人基本スキルではありますが、非常に重要な練習です

T字連携を意識している、意識していないでは与沈数に大きな影響が出てきます





そして艦対戦へ
8.13 オポ前講習会③





人数の関係上、4人艦隊を4艦隊作り、先ほどの修理などのサポートスキルアップ・T字連携を意識するをまとめる総括です

与沈を狙う練習のため、全員カロを3門(16門)装備します

板は耐久によって調整、回避スキルも使用します

耐久差が生じていたため、600ダメージで被沈自己申告をして貰いました

ちょっと気が抜けるとすぐ600ダメ超える感じでしたw





最後は全員で艦隊戦
8.13 オポ前講習会④





人数の関係上、4人艦隊と3人艦隊を2つずつ作り、援軍紙を使って全員で戦います

通常の摸擬戦を意識してみました

与沈を狙う練習のため、全員カロを3門(16門)装備します

板はなし、回避スキルは使用します

被沈するまで戦い続けます





人数多い摸擬はやはり楽しいですね
8.13 オポ前講習会⑤





今回は初の主催ということもあり(言い訳)、全体の進行が後手後手になってしまいました><

飛び込みで参加してくれた方や、遅れて参加してくれた方も多く、最終的には17~18名の規模になりました

もう少し進行がスムーズであれば、ストレスも少なくなったと思いますので、反省点として次につなげてみます





最後はみんなで記念撮影
8.13 オポ前講習会記念撮影





エモバージョン(やや失敗気味w)
8.13 オポ前講習会記念撮影2





以前に同じ内容の講習を主催していただき、ブログを引用させていただいたれいりったさん 企画・進行面で色々ヘルプしていただいたケミーアドバンさん 参加された皆さん お疲れ様でした&ありがとうございました

次回9月1週~2週を目安に再度講習(今度は抜けクリ!!)を開催したいと思いますので、その際は是非ご参加ください 詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせさせていただきます





れいりったさんが・・・
8.13 オポ前講習会終了後





○ャイアンに・・・
8.13 オポ前講習会終了後2





最後は陸戦大会?
8.13 オポ前講習会終了後3





このメンバーは・・・ ネタ艦隊の予感w
8.13 オポ前講習会終了後4





 ← 皆さんお疲れ様でした 次回もスキルUP頑張りましょう^^
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中、おつかれさまでした^^

No title

ワガママさん、おつかれさまでした。
援軍紙とか花火まで準備しているとは・・・おかげで楽しめました^^

対人海事の基礎練習機会とかが滅多に無いので、対人海事に二の足を踏んでいる方って多いと思いますよ。
リス模擬は敷居が高いしね。

そんな方々の一助になれば、いいですね~

ありがとうございます

DOLのNPO^^; さん>

暑い日が続いていて半ばヤケでしたw
もし、お時間があれば次回は是非ご参加ください^^

ケミー・アドバン >

色々ヘルプしてもらって本当に助かりました^^
自習することと人に教えることの違いがよく理解できましたし、非常に課題も多かった機会でした。
次回はもうちょっと上手く運びができたらな~と思っています
また、支援お願いしますw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
