コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

イスパニアがポルトガルに宣戦布告! 大海戦初日

おはようございます^^
夏休みの予定でしたが、さすがに海戦ですからね♪





■ 大海戦 開催スケジュール※公式抜粋

2011/07/19(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/07/23(土) 22:00 連盟投票開始
2011/07/29(金) 20:00~23:00 第1回戦

2011/07/30(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/07/31(日) 20:00~23:00 第3回戦

会戦情報
【攻撃目標】 ポルトガル同盟港 セイロン
【会戦海域】 インド南岸沖 ベンガル湾



自身では初のインド周辺での海戦です

船の準備・装備品の準備等は事前にしておいたので、すぐ戦える状態にしておきました



インドへ向かう途中の輸送船にて・・・

あれ?



コチンにネデの旗が・・・
7.29 コチン





ここも・・・
7.29 ポンディ





ここにも・・・
7.29 マスリ





昨日の状況ではカリカット・コチンにはイスパの旗が立っていました

他の港はポル陣営という状況でした

ポル陣営の皆様にはご協力いただきありがとうございます



当日の海戦直近では・・・

イスパ陣営:コチン、ポンディシェリ、マスリパタム ※いずれもネデ旗、カリカットは海戦海域外

ポル陣営:セイロン、カルカッタ



新大海戦の要素として新しく加わった要塞攻略ポイントの影響は大きいため、イスパ陣営にはかなり痛い状況です

前回のイングターン大海戦では、防衛拠点の港が1つを除いてポル陣営になっており、要塞攻略された結果、イング
陣営の勝利で終わったのは記憶に新しいです

意図的な思惑を感じる結果ではありますが、貧乏軍人のはしくれであるσ(・_・)にはどうする術もなく、いつもどおり戦いまくるしかない状況でした



戦前にイスパ陣営が困った点が、もう1点ありました・・・



いつも司会をやっていただいてくれた方が、ここ最近いらっしゃらないようで><



集合・編成場所が決まっていないのです



初日の戦前の状況で戦略的に不利な状況は、大きく2点ありました

1.集合・編成場所が未定

2.防衛対象港はイスパ陣営が3、ポル陣営が2



1.の点については、カリカット・コチンに待機している方が多かったため、誘導の一役をさせていただきました

2.の点については、他力本願となりましたw





今回の海戦はいつもご一緒させていただいている れいりった先生が相手陣営のため 基本が野良になりました

フレであるケミーさんとは事前に出る話しをしていましたので、待ってていただいたので心強かったです^^





コチンでの風景
7.29 コチン集結





艦隊はケミーさんの商会の会長さんの編成艦隊(連携)、以前に海戦で数度ご一緒させていただいた猪さんのシャウトに乗っかることができ、一安心^^



σ(・_・)は、フル対人での旗の大役を務めることになりました

前回のイングターンの海戦では努力不足もあり、大型はぼぶさんにお任せしてしまいましたが、今回はメインキャラで大型は一等戦列艦です



ちょっと・・・

この展開って

負けこんだら



言い訳できないじゃないですかw



と自分を追い込む展開





仕掛けは連携艦隊の方にお願いすることができました

被せ位置などで前回の海戦で課題が残りましたので、そこだけは気をつけてみることにします





小型に関しては、仕掛け艦隊が逆に援軍に入る展開が幾つかあり(端的に言えば絡まれている状況w)、相手方に包囲され維持できない場面が何回かありました

編成の中心が野良である以上は、フォロー意識が薄くなる可能性が高くなってしまうのは致し方ないと思いますが、思い切って艦隊メンにフォローのオーダーをしてしまいましたw

快諾していただけたことは本当にありがたかったですし、意識ができて以後の戦果は除々に良くなります^^

当然ながら、自身のアホ死も数度マークしていますw

自責で小型が少し足踏みしてしまった感は否めませんでした><





今まで課題の中型
7.29 大海戦中型





今まで武装沙船で来た中型でしたが、新調した将官キャラベルで臨みました

沙船の場合、船員数が強化してもフルファイヤーの限界値に近いため、連戦が基本の海戦では船員数が削られ、除々に火力が落ちてしまう可能性があります あと旋回が独特の感じがあるため、少し扱いづらさがあります(慣れろって話ですけどねw)

キャラベルの場合は旋回も違和感がないため、非常に扱いやすかったのと装甲を強化した影響か硬く、かなり戦える感は増しました(帆が3枚なので遅くはなってしまいますw)

艦隊メンのフォローのおかげもあり、初日は中型が一番良かったかもしれません





そしていつも沈黙の戦果の大型w
7.29 大海戦大型





一等戦列艦で臨む始めての大海戦

しかも対人旗でしたが、一等はやはり硬いです^^

フォローがしっかりしてくれていたので、安定感はありました

日頃摸擬をしていますので、操船もそこまでブレない感じです



やや疲労感が自分の中ではありましたが、何とか大役を務められました

チャットも比較的活発だったので、そこも救いでしたw

σ(・_・)は仕掛けについて行くので、全く余裕がありませんでしたが><





戦功は・・・
7.29 大海戦戦功





艦隊メンのおかげで勝ち越しは出来たと思います^^

初の戦功3桁マークをされた方も艦隊メンでいらっしゃいました♪

旗役にねぎらいの言葉もいただくことができて、嬉しかったです

艦隊メンの皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました

最終日よければ、再度ご一緒してください^^



しかし、初日はポル陣営の勝利の結果になりました

参加者の絶対数に違いも感じはしましたが、めげずに頑張っていきましょう♪

クエ受け港でカリカットを提供していただいているポル陣営の方にもお礼を申し上げます

イスパ陣営は クエ請け:カリカット 集合:コチン になりそうです

2日目は友人の結婚式で参加することができませんが、宴席よりご武運をお祈りしております





 ← 真剣にやる感じの3時間フル対人は結構疲れますが、楽しいです^^
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうだなあw^イングお休みだからさびすいwww

ありがとうございます

づらんさん>

海戦はやはり楽しいですね^^
イングは海戦常連さんですから次こそは♪
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
