コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

初心者向けの摸擬講習(2nd)を開催しました

おはようございます^^
汗ばむ陽気が戻ってきましたね 食欲は絶好調ですがw





さて、先日告知した 初心者向けの摸擬講習(2nd) をオポルトにて開催させていただきました

今日はその模様と共に進行の兼ね合いで、省略してしまった補足も入れていきたいと思います



1.接舷・コヴァスキルを用いた白兵戦の仕掛け方

①船装備をカロ16門x1・コヴァ×2にした状態から、

②接舷・回避スキルを発動して白兵戦を仕掛けます

③白兵戦になった場合、双方N撤退をします

④2VS1でやる予定です 双方クリを狙ってください

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

※落とす練習ではありません あくまで接舷・コヴァを用いた白兵の仕掛け方(クリ貰わないように白兵を仕掛ける)が目的です

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 機雷・通常弾・連弾防御





1の練習中風景
9.10 摸擬講習会-1





1人の人には白兵の入り方を念頭に練習していただきました

白兵に入りたい船の 船首or船尾から目掛けて 白兵を仕掛けることで 被クリの確率をさけることが狙いです

※初心者の方によくあることは 白兵に入るために 船側から白兵を仕掛けて 被クリで沈することがあります 

接舷スキル・コヴァを装備した状態での 効果(多少距離があっても白兵に入れる)も確認する狙いがありました



2人側の人には与クリを練習していただきました

白兵を仕掛けてくる船に対しての与クリ と 並行状態にある船は隙を狙います



対人戦で 接舷スキルを使用する場合の 事例は以下のようになります

(1)味方旗が 敵艦に抜けクリを狙われている場合の妨害

(2)味方僚艦が 敵艦に抜けクリを狙われている場合の妨害

(3)味方僚艦が 敵艦に抜けクリを入れるためのお膳立てする場合

(4)敵艦の妨害



強い艦隊であればあるほど ここをしっかりと抑えています

艦隊戦の基本が 自分が落ちないこと 僚艦を落とさせないこと にある以上 接舷スキルはかなり重要な位置づけになります

脳筋の方のほぼ大半は このスキルを習得していると言ってもよいでしょう

※外科支援の飛び交う艦対戦ですので 白兵戦によっての拿捕が目的ではありません

白兵戦中は 砲弾を撃つこと、修理・外科などの支援ができなくなること も肝です





2.T字連携を意識する ※前回の復習です

①1対3の艦隊戦(舵入れの練習も兼ねて回避スキルはなしでやります)

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 回避・機雷・通常弾・連弾防御





2の練習中風景
9.10 摸擬講習会-2





第1回目の講習でもおさらいした T字戦法の練習です

講習内容の詳細はれいりったさんのブログに詳しい説明があります(目からウロコが出ますよ)

れいりったさんブログ 対人艦隊戦技量アップ(初心者用)テキストへ





2の練習中風景
9.10 摸擬講習会-3





※T字連携 れいりったさんブログより引用

(2人で1人を追い込むときなど、一人がケツクリを狙い、一人が併走する)
相手が追う人のケツクリを避けようと併走している人のケツに向けて舵を思いっきり切ったときにヽ(*・ω・)o=…‥―― 三● ズドーン (゜ロ゜;)ギャー



3人の方は一方は併走状態、一方はクリを狙います※3人共クリを狙いません

1人の方は被沈を避ける回避運動と隙があれば撃沈を狙います

対人基本スキルではありますが、非常に重要な練習です

T字連携を意識している、意識していないでは与沈数に大きな影響が出てきます

前回の講習と同内容のため、省略気味ですw





3.時間があれば艦隊戦

①船装備を砲16門x4門 他自由にした状態から、

②何でもありのお祭りですw

③援軍紙使って全員参加の艦対戦





3の練習中風景
9.10 摸擬講習会-4





今までの練習を基に まとめ(というか遊び?)ですw

摸擬の感覚をちょっと 味わえてもらえたのかなと思います





3の練習中風景
9.10 摸擬講習会-5





今回はおかげさまで2回目の主催講習会となりました

進行に支障が出ないようにするために 案内がやや手荒になってしまった感がありましたが 最低限の課題は克服できたと思います

個人のスキルアップが最大の目標であることに変わりはありません

そして、対人戦を楽しく、欲出せば強くなってw もっと色々な方に挑んで貰いたいとも思っています



このゲームが開始されて 6年が経つようです

σ(・_・)自身も 1年と9ヶ月程の歴史しかありませんが、自分より上手い方のほうが多く、日々摸擬で醜態を晒しています

以前にも述べましたが、現状では対人上級者の方からノウハウを教わる術は少ないですし、対人戦は入り口が狭いと思う方も多いと思います

身近な入り口としては

(1)フレ・所属商会などで主催する摸擬に参加

(2)BC・海戦・摸擬などに積極的に参加

(3)対人摸擬商会に移籍

パッと思いつくのはこのくらいです

1度 門を叩けば 悔しさをバネにして 色々な出会いや発見があると思います

参加された皆さんが対人への入り口にして貰えれば、幸いです





恒例の記念撮影
9.10 摸擬講習会記念撮影




参加された皆さん お疲れ様でした ありがとうございました

そして、アカデミーと日程が被ってしまってすいませんでした><

講習に必要な物資提供をしていただいた ラウさん watzさん にはお礼申し上げます





記念撮影 その2
9.10 摸擬講習会記念撮影3




次回は待望の抜けクリ講座をやってみたいと思います

時期など詳細は全くの未定ですが、年内中には開催できればと思います





なぜか 陸戦w
9.10 摸擬講習会記念撮影2





最後に にっこにこさん主催の 24時間生放送番組が

9月17日(土)20時より ニコニコ動画で放送予定と聞いています

10人以上の方が 交代で生放送をされる そうですよ

ニコニコ動画へ

※生放送をご覧になるには、無料ですが、登録が必要になります

にっこにこさん Cancerさん れいりったさん
他多数の方が番組をやられるそうですよ^^

σ(・_・)自身は 所用で放送を見ることができませんが、お時間があればどうぞ





 ← 所用で今度の木曜日から不在になります 2~3週を目処に復帰すると思います
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

講習会進行お疲れ様でした。
とてもためになる内容でしたし、
楽しかったです^^
私ももっと強くなれるように
がんばりますね~^^;

RINさん>

お疲れ様でした
RINさんも一番伸び盛りの時期ですから、常に課題を意識して練習していけば、ドンドン上手くなりますよ♪
お互い頑張りましょう^^

講習おつですー^^
しかし、なんでおいらだけ、モノクロなんだーーー!!!!

たこさん>

お疲れ~
はて、(・_・)モノクロ......?
何のことやらw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
