コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

9.2 大海戦初日

おはようございます^^
台風いよいよ上陸みたいですね





さて、いよいよブリテン島の攻防戦です

先日触れましたが、今回は 領地が2箇所・同盟港が2箇所のイング陣営(本拠地除く) 領地が1箇所のポル陣営

圧倒的に不利な状況であることは間違いありません



自身としては、裏キャラで臨む久しぶりの海戦

以前と比べて砲術関連R、回避Rなど 少しは成長しましたが、心許ない状況ではあります

編成メンバーは 教授・ぼぶさん・チェザさん を中心にゲストの方にお越しいただきました





気になる掛け声は
9.2 大海戦初日





当艦隊の ネタ王でもある チェザさん にお願いしましたw



雑食艦隊の 仕掛け旗の役を 志願してやってみました(援軍旗は教授にお願いしました)

ゲストの方の戦闘力が未知数ということもあり、戦闘開始前に移動も無事完了


小型は NPC(以下N)沸きが良く、N中心に戦闘を進めていきます

PC数は イング陣営がポル陣営を 圧倒している状況でした

イスパ側でいつも味わっている 数の暴力というものを 逆の立場で実感できました

ただ、対人をしたいなと思うときに 相手がいないことや Nを取り合うことも しばしば><


普段の海戦では 劣勢・分断に遭う状況が多いのですが、今回は味方陣営の絶対数が多く 戦域設定にややブレが出た感は否めませんでした

ここのサジ加減が非常に難しかったです

初日は N沸きポイント を探すためにどうしても時間のロスは出てしまいますね・・・


結果として 小型は 対PC戦は少なかったですが、無事勝ち越します^^





メインキャラから 分捕ってきた中型船
9.2 大海戦初日2





小型の対人戦の艦隊メンの戦闘力を見て 中型はやや対人にシフトしてみます

前回の海戦で重用した 将官用重キャラベル は中型で一定の成果が初めて体験できたこともあり、楽しみでもありました

実際、対人戦ではかなり安定した戦いができました

主戦場でもある プリマス~カレー間 で対人戦を試みますが、PC数が少なく、結局移動するはめに

結果として 今回も中型船での対人戦で 一番戦功が伸びたことになります^^

結果として、勝ち越し^^





不安の残る大型
9.2 大海戦初日3





戦前の準備として 海事R上げというよりは 回避R上げを優先していたため(言い訳ですw)、戦列艦で臨みます

やや不安はありましたが、艦隊メンの戦闘力・F(旗へのフォロー)意識が高かったこともあり、仕掛け旗を継続してみます





帆の数値、旋回のバランスなど やはりいい船です 戦列艦は^^
9.2 大海戦初日4





ただ 旗役として 耐久はどうしても厳しいものがありました><

一等戦列艦と比べると 約170程の耐久の見劣り・・・

回避関連スキルを入れていても 至近で被クリ=即沈 の状況です

硬く硬くを 最優先事項として 念頭において立ち回ります


相手に包囲されること、一時的に数的不利になる状況もしばしば><

艦隊メンに救われた感が かなりあった大型でした


N戦・PC戦とあまり選ばずに 目の前の相手に向かっていきました

N沸きに関しては 大型が一番悪かった気もします

大型については 対人寄りの戦略、戦闘海域設定を間違えない(激戦区を避ける) を基本として2日目も臨んでみたいと思います

結果として、大型も勝ち越しに成功^^





そして戦功
9.2 大海戦初日5





前回のイング陣営での参戦時と比べ 倍くらいの戦功になりました

要因としては 艦隊メンの戦闘力・F(旗へのフォロー)意識が高かったことが一番だと思います

海戦固定メンバーである 旗役の教授・ぼぶさん・あとチェザさん。。。

少しずつ連携の精度も上がってきた感があります^^

ゲストの方の戦闘力が高かったということも無論です





終了後の記念撮影
9.2 大海戦初日記念撮影





恒例?のエモバージョン(海に落ちそうな方が何名かw)
9.2 大海戦初日記念撮影2





艦隊メンのみなさんお疲れさまでした
9.2 大海戦初日記念撮影3





初日は イング陣営の大勝利に終わりました

全体としては絶対数の違い を 常に感じる状況でした

あと物資搬入など の 大活躍があったこともかなり影響があったと思います



個人的には、戦域設定にブレがあり、移動が多かったため、戦功が伸び悩んだ感はありました

2日目以降の課題として 意識的に取り組んでいきたいと思います

旗役としては 艦隊メンに戦功を喜んでいただけたことは 何よりの喜びです
(3桁獲得させることができなかったのは自責です)



2日目も連勝狙って 頑張りましょう

参加された皆さん お疲れ様でした^^





 ← 海戦楽しいです^^ 脳筋の方を増やしてもっと盛り上げたいですね
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
