コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

11.27 大海戦最終日

おはようございます^^
どうも海戦の興奮冷めぬ感じです・・・





さて、大海戦最終日です
泣いても笑っても今日が最後です


今日のメンバーはこちら↓ ※2日目同様です

紅莉栖,加利那,ぼぶさん,教授,チェザさん,Valさん,RokkyHellイゼ・サバさん,シルヴァーナで臨みます


σ(・_・)が仕掛けの旗 加利那さんに援軍の旗 をお願いしました

2日目の戦域は、当初カーボ周辺を想定していました





小型の白熱した1戦
11.27 大海戦最終日





【小型】

小型については、初日同様 味方陣営の艦隊数が圧倒していました

戦域は、当初カーボ周辺を想定していましたが、相手陣営の艦隊はほとんどいない状況でした

やむを得ず、シエラ方面に移動しますが、シエラ周辺も相手艦隊が少なく、シエラ~アビジャン間が主戦場となりました

N沸きについても3日間で一番良くなかった気がしますが、対人と半々くらい消化した感じでしょうか

小型の対人戦績は 10勝4敗 N戦は 12戦(消化可能だったもの)しました

カーボ付近に相手艦隊が少なかったため移動に時間を割かれてしまった影響もあり、戦闘数自体がそれほど多くなかったということは言えます

個人的には、3日間で動きが一番悪くて艦隊メンバーに救われていた感がありました





課題の中型
11.27 大海戦最終日2





【中型】

中型についても、味方陣営の艦隊数が圧倒していました

戦域は、カーボ~シエラ~アビジャン間が主戦場となりました(全部ですねw)

中型の対人戦績は 4勝3敗 N戦は 11戦(消化可能だったもの)しました

中型の戦績があまりよくないので、N戦を多くしたつもりです 

艦隊メンから疑問の声が生じたりもしましたが、初日、二日目の課題を乗り越えるための決断でした・・・

小型同様に 移動に時間を割かれてしまったため、戦闘数自体がそれほど多くなかったということは言えます


武装沙船は船足はいいのですが、今日も被拿捕を1つマークしてしまいました><

ちょっと考えさせられる状況ですね・・・

サブキャラ用の中型船を新調する時期なのかもしれません



【大型】

大型についても、味方陣営の艦隊数が圧倒していましたが、相手陣営がアビジャン前にほぼ集結している状況でした

絶対数の戦力差はありましたが、それなりに拮抗してる状況ではありました

σ(・_・)は 小・中型の戦域設定を間違えてしまったのだと悟ります・・・

移動時間はほとんど無かったのですが、対人の大型は1戦1戦にどうしても時間がかかってしまいます

対人戦績は 5勝6敗 の負け越し

大型は力負けする場面が多く、撤退するなどで凌ぎもしましたが、悔しい思いをしました・・・

各人のレベルアップ や 対人スキル SPスキルの5種装備 など この辺をクリアしていかないと上積みが厳しいと痛感します





正直もう一越え欲しいです
11.27 大海戦最終日3





今回の海戦で個人的に痛感したのが、

戦闘回数を増やすにはどうしたらいいか?

イング陣営で参戦する場合、数的に有利になる場面が増えるので、戦闘回数はどうしても少なめになります

2日目が完全にそうだったのですが 戦闘回数が少ない=戦域設定が不味い ということになると思います

相手艦隊を探して右往左往する時間も無駄ですし、HQや乗換えなどももっとスムーズにすれば、もうちょっと戦闘に割り当てられる時間が増えるのではないか とも考えられます

この辺りの判断は難しいところですが、熟考するべきところなんでしょうね・・・

MVPになられている艦隊の方々は 80戦以上こなして(しかもほぼ負けずに)いらっしゃるそうです

戦域を選ぶ必要がないということも一因なのでしょうが・・・

よい教訓になりました><





最終日ようやく全員で
11.27 大海戦最終日4





皆さん 本当にお疲れ様でした&ありがとうございました

思い描く理想とは距離がある結果でしたので、σ(・_・)の自責を痛感しています

個人の日々の努力(各人のレベルアップや、対人スキル、SPスキルの5種装備)によって実践する、しないでかなり大きく差が生じます

悔しさをバネにして次回の大海戦ではもっと戦功稼ぎましょう^^





久しぶりのエモバージョン
11.27 大海戦最終日5





大海戦に参加された皆さん お疲れ様でした

また要塞防衛に尽力された方の功績は、大きいと思っています

運営・進行などに携われた方も本当にお疲れ様でした

2日目、最終日と連勝で飾れたのは凄いことだと思います

絶対数の違い=強さ ということを痛感した 海戦でした





 ← 明日からESLに向けて練習しないと・・・ 気持ち切り替えて臨みます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

11.26 大海戦2日目

おはようございます^^
海戦の日はどうも深酒してしまいます・・・





さて、大海戦2日目です

摸擬メンバー:紅莉栖,加利那
常連メンバー:ぼぶさん,教授,チェザさん,Valさん,RokkyHell
ゲストメンバー:初日ご一緒したイゼ・サバさん,ぼぶさんからご紹介いただいたシルヴァーナさんにご参加いただきました

で臨みます


σ(・_・)が仕掛けの旗 ぼぶさんに援軍の旗 をお願いしました(実際同じ位仕掛けてたかもw)

2日目の戦域は、アビジャン周辺で戦います

初日にポル陣営精鋭部隊に大敗したこともあり、気分転換も兼ねてという思惑がありました





掛け声は
11.26 大海戦2日目





初日の反省会で、きつく指摘をしたので、完全に仕返しされてますねw


【小型】

小型については、初日同様 味方陣営の艦隊数がやや多めな感じでした

N沸きについても良かった気がしますが、どうしても対人多めになってしまいますね^^;

小型の戦績はある程度の安定感が 初日同様 感じられました

アビジャン周辺は対人艦隊が少ないので、戦闘数自体が少なかったということは言えます


【中型】

中型については、相手陣営の艦隊数がやや増えてきていました 絶対数は味方陣営の艦隊数がやや多めな感じでした


対人を中心に行いましたが、ポル対人艦隊との戦闘で力負けする場面が何回かありました

初日同様 中型の戦績があまりよくないので 全体の課題として修正しなければならないです 

消極的ではあるかもしれませんが、負けない戦いをしていくことも大事なことなので、艦隊メンバーには意識を強く持って欲しいです

艦隊メンバーのみんな 中型は硬く!! だよ

あと、小・中型で 僚艦の拿捕が数度発生しているのが問題です 

特に旗役が 計3度も拿捕 → 敗退 の状況になってるので、恥ずかしいことなのでここもお願いしたいです





気を取り直して大型
11.26 大海戦2日目2





【大型】

操船・与クリ共に 自身としては安定感を感じています

やはり日頃練習していると 気持ちにゆとりが生まれるものですね

ほぼ対人のみでしたが、初日同様 分断や圧倒できた場面もあったので、及第点というところでしょうか





要塞戦もちょっとかじってみました
11.26 大海戦2日目3





硬くて 落ちる気が全然しません^^;

複数艦隊での砲撃はもちろんですが、SPスキルの装備や工作活動を事前にやっておく必要があるのかもしれません

今日も要塞は 全て無事ですw

ちょっと硬すぎかもしれないですね・・・ 

あと 砲撃可能な艦隊が5艦隊までという仕様になっているので、多勢を上手く活かせないというのがあります

正直 疑問がありますし、運営の改善点とすべき事項だと個人的には考えます





う~ん・・・
11.26 大海戦2日目4





全体としては、イング陣営の勝利で終わりました

絶対数の違いは 常に感じながら戦っています

対人勝敗は 初日同様 勝ち越しではあるのですが、戦闘数が少なかったのが戦功の伸びない要因と言えると思います

明日は 最激戦区であるカーボ周辺で 勝ちを少しでも多く拾っていけたらと思ってます





初日は気力すらなかった記念撮影
11.26 大海戦2日目5





艦隊メンバーの皆さん お疲れ様でした&ありがとうございました

ゲストでお越しいただいたイゼ・サバさんに 明日もお越しいただけそうなので嬉しいです^^

要塞防衛を頑張っていただいている 皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました

明日こそ 連勝に貢献できるように なればいいなと思ってますし、そうしないといけないです・・・

最後に参加された皆さんお疲れ様でした





 ← 今日で最終日 有終の美飾りたいですね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

11.25 大海戦初日

おはようございます^^
早めに床についたのですが、変な時間に起きてしまいました





さて、いよいよ大海戦初日です

金曜日ということもあり、野良参加希望の方が少なく、ゲストの方にお越しいただくのに時間が結構かかってしまいました^^;

サブキャラでの出場のため、フレや知りあいなどが少ないということもあるかもしれません

ただ嬉しい誤算もありました

ぼぶさんがよもやのスタートからいけるという吉報が届きます

ということで

摸擬メンバー:紅莉栖,加利那
常連メンバー:ぼぶさん,教授
初参加メンバー:Valさん,RokkyHell
ゲストメンバー:3名の方にご参加いただきました


σ(・_・)が仕掛けの旗 ぼぶさんに援軍の旗をお願いしました

残念ながら、余裕が無く、SSはないです・・・

初日の戦域は艦隊メンバーの諸事情もあり、カーボヴェルデ前で戦いました


【小型】

小型については、味方陣営の艦隊数が圧倒していていました

N沸きについても良かった気がします

昨夜、艦隊メンバーを中心に行った小型船練習の成果もあり、対人はまずまずの滑り出し

味方陣営の艦隊数が多いため、N艦隊を捕まえられないこともあったのがあったのと 追従切りの仕掛け(戦力差があるというあれです)があまりスムーズでなかったことについては、課題が残りました

ここは、明日以降 修正していきたいと思います


【中型】

中型については、相手陣営の艦隊数がかなり増えてきていました

対人を中心に行いましたが、ポル精鋭艦隊との数戦で圧倒される場面や分断されることも多々ありました

旗としての被拿捕もマークしてしまいます(初めてかも)

仕掛け艦隊の位置、援軍艦隊の位置が 離れてしまっていたこともあったのと お互いの位置確認が混戦で難しいということもありました 味方艦隊の声出しなどはかなり重要です

ここも明日以降 最重要課題として修正していきたいと思います

中型対人が一番厳しかったというのが、正直ありましたね^^; 

根本的な戦略・戦術の練り直しをしてみます


【大型】

大型についても対人を中心に行いましたが、一番安定感はありました

力負け、分断されることもありましたが、圧倒できた場面もあったので、及第点というところでしょうか

戦域を最激戦区からちょっとずらしてみたのが、ちょっと影響したかもしれません





う~ん 何とも^^;
11.25 大海戦初日





全体としては、初日は引き分けに終わりました

ほぼ同ポイントと言っていいと思います

対象港が少ないため、陥落した港もありませんでした

要塞防衛任務にいる方の功績が大きいとも言えます





反省会の最中・・・
11.25 大海戦初日2





Valさん ナンパしてますねw


初日参加された皆さんお疲れ様でした

ゲストでお越しいただいた方もありがとうございました&お疲れ様でした

もうちょっと勝ちたかったですが、旗としての判断に自責が多かったです

他メンバーもありがとうございました&お疲れ様でした

明日は挽回しましょうね^^





ちょっと珍しい絵がw
11.25 大海戦初日3





 ← 二日目に気持ち切り替えて頑張ります^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦へ向けて・・・

おはようございます^^
師走がもうすぐそこまで近づいてますね




さて、今日からいよいよ始まりますね 大海戦^^

■ 大海戦 開催スケジュール

2011/11/15(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/11/19(土) 22:00 連盟投票開始

2011/11/25(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/11/26(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/11/27(日) 20:00~23:00 第3回戦

会戦情報
【攻撃目標】ポルトガル同盟港 シエラレオネ

【会戦海域】穀物海岸沖 黄金海岸沖 

【対戦国】攻撃側:イングランド,ヴェネツィア
     防御側:ポルトガル,フランス,オスマントルコ

【対象港】攻撃側:カーボヴェルデ
     防御側:アビジャン,シエラレオネ
※変動の可能性あり


全体の動きとしては

1.ポル陣営にオスマンが参加
2.ポル同盟港にアビジャンが変更

というところでしょうか

Chapter 3の大海戦ルール変更については、現状予測の段階でしかありませんが、両陣営共に要塞攻防戦のノウハウが蓄積されているため、陥落はしない可能性が高いとσ(・_・)は踏んでいます

※公式より抜粋
・相手陣営の要塞を陥落1つにつき50ポイント
・所属陣営の要塞を維持1つにつき100ポイント


ポル陣営が同盟港を死守できれば200ポイントGET
イング陣営が同盟港を死守できれば100ポイントGET
となります

大海戦対象港が少ないことは、ポル陣営に有利に働く可能性はあります
しかし、陥落してしまえばポイントが相手陣営に転がり込むため、一長一短というところでしょうか

ポイントの中心は艦隊戦になります
大海戦対象港が少ないことは、それを示していることになるでしょう


σ(・_・)も参加する艦隊戦ですが、先日記述したとおりSPスキルの効果で色々な意味で幅を持たせてくれそうです

①攻撃系のスキル(砲術系4種,船首クリ,先制強襲)

②防御系のスキル(回避系2種)

③支援系のスキル(一括点検、航行速度上昇)


が中心になるのではないでしょうか

役割に応じたスキル編成で明暗分かれる場面が生じるとは思います

SPスキル5種をどう上手く当てはめていくか

もちろんベースとなる スキル や 対人スキル 副官スキル が最重要なのは無論です





そしてようやくと言っていいですがw
11.20 R64





装甲戦列艦に乗船できるレベルになりました

大型はちょっと動けるようになりそうです^^

リス模擬などでも数日調整をしていましたが、思ったほど 力負けもしない場面は何回かありました





摸擬前にこんな場面もw
11.24 リスにて





摸擬艦隊の攻守の要であり、人気者のこうたこ君ですw

女神に囲まれてさぞやご満悦な感じですw





昨夜は小型の練習をしました
11.24 小型練習





海戦メンバーを中心に 摸擬メンバーのかめさん フレのキリさんも練習に参加してもいらいました

操船回避はもちろんですが、攻撃方法や与を増やすためにはどうしたらいいか?などを確認しながら、みっちり練習はできました

日頃の摸擬は大型艦で行っているため、不慣れなところを改善する意味ではよかったと思います





まだまだですけどねw
11.24 小型練習2





海戦メンバーも核の部分はできました

摸擬メンバー:紅莉栖,加利那
常連メンバー:ぼぶさん,教授,チェザさん
初参加メンバー:Valさん,RokkyHell

初日はぼぶさん,チェザさんが不在のため、ゲストの方をお招きしての戦いになりそうです

色んな意味で楽しみですね^^





 ← 今回も結構気合入ってます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦の展望 そして沈黙の時・・・

こんばんわ^^
すっかり肌寒くなってしまいました 体調など崩されていないですか?





さて、気になる大海戦の投票状況ですが

候補街情報
【現在の投票状況】 2011年11月19日(土)

タマタブ 2%
シエラレオネ 70%
ヒバオア 20%
マニラ 3%
ディリ 1%
静観 1%


シエラで決まったといっていい状況ですね


■ 大海戦 開催スケジュール

2011/11/15(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/11/19(土) 22:00 連盟投票開始
2011/11/25(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/11/26(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/11/27(日) 20:00~23:00 第3回戦


連盟投票の如何にはよりますが

イング・ヴェネ(オスマン)VSポル・フラ(オスマン)という構図になる可能性が高そうです
※オスマンは流動的なため()でくくってます



さて、海戦海域ですが、穀物海岸沖・黄金海岸沖orカナリア諸島沖になるのではないかと思われます(違ったらごめんなさい)

気になるのは・・・
どの都市が海戦海域になるか?

上記海域内の都市は、カーボヴェルデ(イング同盟港)・シエラレオネ(ポル同盟港)・アルギン(ポル同盟港)他イスパ領地(ラスパルマス)及び同盟港(アビジャン)です



個人的に思ったのは、攻略対象都市が少ないこと

過去の対戦成績では新仕様の大海戦になってからは、イング陣営がポル陣営を抑えて勝利を収めています
過去の対戦経験では、要塞の防御意識が高く絶対数でも凌ぐ イング陣営
直近2回の海戦で勝利を収めて要塞攻防の重要性を把握してると言ってもいいポル陣営
(レイさんが議長代理にご就任されて結束力がより高まっていると思います)

いずれにしても、攻略対象都市が少ないため、運営の試験的な意図を感じます



今回の海戦で思うことは・・・

・対人、N狩りの攻防で勝敗が決まる要素がかなり大きいのではないか
・攻略対象都市が少ないため、もし陥落するようであれば=敗退になるのではないか
・対人戦の肝とも言えるSPスキルの情報がどの程度出回るのか

色々な意味で収穫のありそうな海戦だと思います
参加者も多いといいな~と勝手に期待してますw



個人的には サブキャラの海事R上げ&スキル上げ と BC期間を利用した対人戦
ここで 手ごたえが掴めればいいなとは思ってます

今週末は、摸擬メンのラウさんの商会BC と フレのあー様所属商会主催抜けクリ講座が行われるとのことです
急な用事が入らなければ、どちらもσ(・_・)は参加の予定です





ということで
11.18 R62





こうなりますw
11.18 R63





BC&摸擬を封印して海事修行ですw

なんとか装甲は見えてきました^^





 ← 準備は後悔しないためにできる限り・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イングランドがポルトガルに宣戦布告!

こんにちわ^^
日中と夜とで寒暖の差が激しい日が続いていますね





昨日、大海戦スケジュール発表されましたね

攻撃国イングランド 防衛国ポルトガル

■ 大海戦 開催スケジュール

2011/11/15(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/11/19(土) 22:00 連盟投票開始
2011/11/25(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/11/26(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/11/27(日) 20:00~23:00 第3回戦

候補街情報
【現在の投票状況】 2011年11月16日(水)

タマタブ 1%
シエラレオネ 69%
ヒバオア 23%
マニラ 3%
ディリ 0%
静観 0%

イングランド陣営としては久しぶりの大海戦になります

シエラレオネが今のところ有力ですね



アプデ後初の大海戦になるため、一番の関心がそこに集まるとは思います

ポイントは↓

ワールドチャットに大海戦専用のチャンネルが登場

要塞の重要性がより引き立つように調整

(1)要塞の防衛と陥落にボーナスを付与大海戦で該当の海域に構築される要塞を防衛すると勝利ポイントにボーナスが付与されます。また、要塞陥落時の勝利ポイントも増加させます。合わせて要塞の防御能力を強化します。

(2)陥落した回数に応じて投資禁止日数が変化要塞陥落による投資禁止日数が、陥落回数に応じて加算されるようになります。

(3)要塞構築で獲得できる戦功の調整要塞構築での戦功を獲得しやすくします。また、会戦中は得られる戦功が増加するようになります。

(4)要塞への工作に戦功ボーナスを付与要塞への工作を成功させた際の戦功にボーナスを付与します。



要塞戦の攻防が以前にも増して、勝敗に大きな影響を与えることになりそうですね・・・

個人的には、艦隊戦が、大学システムによるSPスキルの編成の仕方が大きな影響を与えると思ってます

①砲撃系のスキル

②回避系のスキル

③支援系のスキル

この辺は役割に応じたスキル編成(最大で5枠をどう配置するか)が必要になると思います


海戦へ参加することで研究が進んでいくものもあるため、今回の海戦の参加者は相応の数になるといいですね

海戦メンバーも着々と決まってきている状況ですので、戦功もどうなるか楽しみなところです^^





 ← 早く海事Rあげないとw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第12回ESL出場しました

こんばんわ^^
遅くなりましたが、ようやく更新できる時間ができました





さて、昨夜は 第12回ESL がカサブランカ前にて行われました

自身として初めての旗役での参戦となります

チームについて↓

チーム名:黒たこ危機一髪
メンバー:ワガママ,ラウルセン,RINTARO,こうたこ,ケミー・アドバン,レイリッタ

で 臨む 初の公式戦となりました



まずは レイさん が 土壇場で大会に間に合うとの吉報が舞い降ります

σ(・_・)が 対人の世界に入るきっかけとなったのが レイさんです

参加の報告を艦隊メンバーに行うと 士気が物凄く高まりました^^





6人のメンバーで初めて練習に
11.5 MAX前練習





時間は少なかったですが、3VS3の練習ができました^^

少しでも 艦隊メンバーの力量を 出せるようになればの一念です

というのも 公式戦に初めて出るメンバーが中心ですし、自分が初めてESLに出たときは、何が何やらわからずやっていた記憶が蘇りましたね



前日、前々日と MAX摸擬などで調整をしてみましたが、連敗街道まっしぐら><

底摸擬などで 日夜練習はしているのですが、MAXの戦い方はやるべきことが増えます

・耐久管理が大事であること(与クリを受けない)
・上手いところであればあるほど、機雷などの撒き具合がすごい(除去で軽減するのが主流)
・スキル入れ替えがかなり煩雑(攻守の切り替えでスピードをかなり要求される)


MAX摸擬で練習の相手は 上位陣を中心にしてみました

・艦隊メンに相手艦隊の上手いトコを学んでもらう(基本動作・流れの動きなど)
・艦隊メンに防御の意識をより強くもってもらう(劣勢からの挽回が難しいため)

この辺が狙いとしてあります

結果はそれは無残なものでした・・・





大会に初めて投入するMAX専用艦
11.5 MAX一等





大会は 名前のとおり 気持ちが大事w

いかに 日頃からの力量を発揮できるか・・・

ここに尽きると思います



さて 脱線から始まってしまいましたが、やれるだけのことをやって 大会へと向かいます





恒例の記念品ダイス
11.5 ESL抽選会





今回はかなり豪華な景品が目白押しでしたが

もちろん 外れですw

欲しいのは 結果なんだ~ と強がっておきます^^;




そして誤算が・・・

E5(当艦隊所属リーグ)の仕切り役の重責を アリタブさん(ESL主催者)から拝命します^^;

戦闘開始、準備の合図・リーグ内の結果報告など が 主な任務

代表として 勝利時の書き込み作業や 艦隊メンバーの入れ替え(6人のため、交代が必要) 自身の準備など・・・

これは滅茶苦茶忙しいw

正直、自艦隊のメンバーにほとんど 関わることができませんでした><

暗雲が立ち込めます・・・



そして、1戦目の相手 マタラム護衛艦隊

LILさん率いる フラ国籍メンバーが中心です

当艦隊は6人いるため、初戦は(いろんな意味でエースのw)たこに休憩してもらいます

前夜の摸擬で惨敗していたため、作戦は艦隊メンに徹底してもらいました

序盤は作戦が功を奏し、そのままよい流れを維持!!

初戦は絶対に白星を飾りたかったため(過去2大会初戦は全敗><)、かなり硬さを意識

そして、気づけば 味方も全員生存し、勝利を勝ち取ることができました^^

初戦はどのチームも硬くなると思うのですが、白星でスタートを切れれば、かなり勢いがつくことを実感しました



いかに 艦隊メンバーの力量を引き出せるか・・・

ここが自身の目標だったので、一応の成果が^^



そして、2戦目の相手 RGN艦隊

づらんさん率いる イング国籍メンバーが中心です

2戦目はケミーさんに休憩してもらいます





緊張感漂う2戦目・・・
11.5 ESL





2戦目は前夜の摸擬などで ご一緒できなかったこともあり、ぶっつけ本番です

相手艦隊は初戦(初戦が休憩)だったのも大きかったと思います

序盤は一進一退の攻防・・・

徐々に優勢→どんどん優勢

そして、気づけば 味方も全員生存し、2勝目を勝ち取ることができました^^



参加できなくて残念でしたが、艦隊茶室も盛り上がりを見せてきます

少しづつながら 自分で考えて分析して、次に向けて実践していくスタンスが 養われていく過程を体感します

日頃から こうしたほうがいいんじゃないか? のようなチャットが頻繁な艦隊なので こういう時に凄く良さが出たな~と思いました

もちろん σ(・_・)は リーグ代表の仕事で 忙殺ですw



3戦目の相手 タプリマクリスティ艦隊

ヴェネ国籍メンバーが中心です

3戦目はレイさんに休憩してもらいます





ここで勝てれば、優勝か準優勝が・・・
11.5 ESL2





3戦目も前夜の摸擬などで ご一緒できなかったこともあり、ぶっつけ本番です

序盤から良い流れ

徐々に優勢→どんどん優勢

そして、気づけば 味方も全員生存し、無傷の3連勝を勝ち取ることができました^^

降参後に 誤射をして沈没させてしまう粗相が発生してしまし、相手艦隊の方に不快な思いをさせてしまいました

すいませんでした・・・



1回休憩を挟み、最終戦の相手 なんとなくV艦隊

イング国籍メンバーが中心です

最終戦はσ(・_・)が休憩しました

相手艦隊も3連勝で来ていたこともあり、旗役をラウさんにお任せして祈ることになります





お互いに 勝てば 優勝の一戦
11.5 ESL3





洋上で固唾を呑みながら、観戦

最終戦も前夜の摸擬などで ご一緒できなかったこともあり、ぶっつけ本番です

序盤は一進一退の攻防

味方が優勢→同数→劣勢→どんどん劣勢

結果的に敗北してしまいます><



最終戦を一緒に戦えなかったこと 唯一の敗北となってしまったこと 優勝を逃してしまったこと 全員が悔しくて、大会の後に底摸擬に流れ込んだこと

σ(・_・)の自責です

艦隊メンのみんな 本当にごめんなさい・・・



結果としては、3勝1敗の準優勝でした

自身としても、対人初心者の頃から厳しく接したこともあり、嫌な思いもさせた記憶も多々・・・

圧倒的に負け越しながら 喰らいついて 踏みとどまって みんなで勝ち取った結果です





そして底摸擬後の記念撮影
11.5 ESL4





変な人 1名いますw

たこは モノクロねw

みんな 大会おつかれ&ありがとう 

参加された皆さん・同リーグで死力を尽くしてくださった艦隊の方々、主催していただいたアリタブさん

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました



個人的な感想としては・・・

結果よりも、艦隊メンが個々に考えていき、過程のなかでどんどん成長していく姿が一番嬉しかったです^^





更なる高見を目指して・・・
11.6 反省





 ← 色んなドラマが繰り広げられる大会だと思います^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第12回 EurosSuperLiga~エウロススーペルリーガ~ に向けて

おはようございます^^
日の出の時間が遅くなってきました
陽気はともかくとして、季節の変わり目を実感します





さて、3週連続に渡るBigイベントがついに終末を迎えます

Euros Area Battle Tournament → 大海戦 と来まして

EurosSuperLiga~エウロススーペルリーガ~ ※略称:ESL

ですね^^

ESL公式サイトはこちらをクリック

開催日時 11/5(土)22:00~
場所   カサブランカ



自身としては、3度目の出場となります

前回2大会は レイさんの率いる商会「WITH・WIND」のメンバーを中心に参戦しました

今回は上記チームではなく、新たにチーム編成をすることになります

そして

大きく違うこと

・・・


旗ですよw


ヽ( ´ー`)ノ フッ

E鯖 最高レベルの大会ですよ

ここまで来るともう開き直るしかありませんねw



そして、大会のために新調した新型艦の名称は 「やればできるんだ号(GOw)」

ということで

こうなりました↓


チーム名称・・・黒たこ危機一髪
代表・・・ワガママ
メンバー・・・ラウルセン,RINTARO,こうたこ,ケミー・アドバン,レイリッタ
希望Class・・・ClassC


チームの人気者 こうたこ氏 の奮闘を期待してこの名前にしましたw

チーム名(実は誤爆)どおり、当日はヒゲ着用で臨んでもらいますw





この人がこうたこ氏w
10.12 リス港前





あだ名は たこ
称号は ボーナス(ボーナス的な存在?
特技は たこ死(アホ死のことw)他にもたこクリ(与クリ)、たこf(フォロー)など



あと大会当日にお越しになってもらえるか未定なのですが、師でもあるレイリッタさんにゲストとしてリストアップ(名前を借りた?)させていただきました

多忙の方なのですが、弟子である σ(・_・)、ケミーさん の面倒を見てもらえたらと思ってますw



艦隊メンバーは、σ(・_・)、レイさんを除き、ESL初出場です

皆、摸擬歴は3ヶ月程と浅くはありますが、初歩から学んでいただきました



そして、昨夜は主催者でもある アリタブ氏 にもご挨拶を済ませることもできました

毎回このような機会を作っていただきありがとうございます^^

本当は毎日艦隊で練習といきたいところですが・・・



今日から愛知県を経由して、三重県にいってきます

お伊勢さんに逢いにいってきますねw

戻りは大会当日の午後~夕方になると思います



大会前日の夜はMAX摸擬に出て、連携を確かめたいと思っていますので、出先より参戦すると思います

みんなムキムキになっていてね~♪





 ← お伊勢さん効果できっとご利益があると信じてます! 願えば叶う!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
