コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

10.30大海戦 (最終日)

こんにちわ^^
今日で10月も終わりですね
陽気がいいのでそう思えない気はしますが・・・





さて、海戦も最終日になりました

初日、2日目とポル陣営の勝利で続いてます

有終の美は飾れるのか?





最終日も もちろん対人戦主体です

初日からのメンバー:RINさん ラウさん ケミーさん 教授 とんさん 猪さん

最終日のみメンバー:牙さん ジタさん 立ち見さん

日頃BCなどでは よくお見かけするメンバーをお迎えできました



仕掛け旗は σ(・_・) 援軍旗は ラウさんで臨みます

2日目~最終日は モンペリエ~マルセイユ間を戦域設定しました

N沸きも終始まずまず、味方・敵の数が拮抗してる場面が多く、たまに分断はされましたが、そこまで数の暴力に晒される場面は少なかった気がします



小型は対人勝ち越しではありましたが、優勢時によく逃げられた感がありました

特に分断狙いの時などは、仕掛けの位置があまり良くなかったこともあったのかな~と思えます

ちょっと無理にいかないと いけない場面もあるので 難しいところではありますが。。。



考えてみると対人戦では クラスが大きくなるほど時間がかかる と思います

耐久が単純に上がるのはもちろんですが、小型の操船回避や与クリのタイミングは不慣れな方が多いのでは?(自分も同様です)と 感じています

逆に考えれば 日頃の摸擬熟達者にも勝機があるとも言えますし、 1戦1戦でかかる時間が短い 小型である程度の戦功を稼ぐことができないと結果として伸び悩むことになるんじゃないか と考えられます



さて、中型です

モンペリエ~マルセイユ間を戦域設定しましたが、一番敵PC数が多かった気がします

分断も何回かあり、戦闘終了後に 援軍にいって再度分断と 負の連鎖が><

ここも状況判断ではありますが、解散するのが一番だと思えます

ここはσ(・_・)の判断不足です 課題として残りました

10対10の場面でも 力負けすることが多く、最終日で一番きつかったクラスでした

負けこみ、伸び悩みました・・・



最後の大型です

1戦にかかる時間が一番長く、戦闘回数は一番少なかったです

10対10の場面でも 力負けすることがあり、結果的には負けこみでした><


個人的には 操船回避・劣勢での維持力が日を重ねる毎に安定はしてきていました

外周の動きが苦手なので、どうしてもIN戦が多くなって囲まれてしまうんですけどね><





そして戦功
10.30 大海戦





3日間で一番良くなかったかもw

課題を忘れずに 初心に帰って練習に励みます><





記念撮影
10.30 大海戦2





皆さん 最終日お疲れ様でした

辛い時間帯が多かったのは申し訳なかったです><


ゲストで来て頂いた 立ち見さんとフレにもなることができました^^

次回もまたご一緒できたらと思います





そして・・・
10.30 大海戦3





ぼぶさん 連夜登場w

イングターンの海戦時はよろしくですw





 ← ちょっと疲れましたね>< 摸擬頑張ります
このページのトップへ
コンテントヘッダー

10.28 10.29大海戦

こんにちわ^^
連夜の旗役の疲労感もあり、更新遅れ気味です





さて、いよいよ大海戦の開幕ですね

【10.28大海戦】

今回は摸擬・海戦常連メンバーを中心に艦隊編成が思いのほか早くできました

摸擬メンバー:RINさん ラウさん ケミーさん かめさん
海戦メンバー:教授 とんさん 猪さん

初日は 摸擬の熟練者の鮪さん ネタ固定艦隊のトマスさんを ゲストメンバーとしてお迎えすることができました^^





これは かなりの戦功が・・・
10.28 大海戦





σ(・_・)は対人の仕掛け旗をやりました

援軍艦隊は ラウさんに お願いしまた



主戦場はモンペリエ~カルヴィ前 に設定しました

対人経験の浅いメンバーもいるため、戦域設定が重荷になっていました

対人艦隊も熟練艦隊が相手になると ちと厳しい感じ・・・

各自の操船回避・防御意識など 課題が残ることもしばしば><

σ(・_・)も相手艦に多数囲まれる場面が数度あり、維持しきれない厳しい状況が続きました





かなり厳しい現実が・・・
10.28 大海戦2





メンバー構成は 常に劣勢になることはないと思っていました

しかし、対人戦績は 負け越しでした

絶対数の違いもあり、分断もしばしば・・・

レイさんの艦隊にも全敗してしまい、成長を見せることができませんでした^^;

課題を途中で 軌道修正できなかったこと σ(・_・)の責任です





日付間違ってしまいました
10.28 大海戦3





艦隊メンバーの方申し訳ない・・・

そして お疲れ様でした


ゲストできていただいた 鮪さん トマスさん ありがとうございました

劣勢ながら 安定した数字を出されていたのは さすがでした^^


初日は大差がついてしまいましたが、2日目は課題を克服していけるように 徹底したいと思います





そして、海戦後 アレク前で摸擬に
10.28 大海戦後 摸擬





久しぶりに 千夜一夜の皆様とご一緒させていただきました^^

遅くまで お疲れ様でした





【10.29大海戦】

2日目は初日メンバーを中心に艦隊編成をしました

初日メンバー:RINさん ラウさん ケミーさん かめさん 教授 とんさん 猪さん

ゲストメンバー2名をお迎えして、初日の鬱憤を晴らす気 満々です



昨日の艦隊ミーティング(反省会)で出た議題が

・操船回避が甘い
・rk意識が低い

つまり、防御意識が低いということです

与が減っても 被を減らす作業が必要でした

海戦前の 編成時に そこをまず徹底しました



2日目は 対人および隙を見て N狩りをしていきます

序盤は連戦連勝を飾り、良いスタートも切れました

優勢になることが 終始多かったというのが、2日目の正直な感想です



しかし・・・

よく逃げられました><



優勢時に7回ほど 対人戦闘回数の2割に限りなく近い状況で 相手方に逃げられました

防御意識は 一定の効果を収めていて 結果に反映されていましたが、

相手旗に 逃げられるというのは 原因が

・援軍の被せの位置が悪い
・味方艦隊の接舷スキルの発動が少ない
・相手旗に向かう味方メンバーが少ない

これがあげられると思います

対応としては

・仕掛け艦隊と援軍艦隊との距離をなるべく近づける
・接舷スキルの発動・コヴァ装備をして足止め
・味方艦隊メンバーが追従を切って被せ位置を変える

などでしょうか・・・





結果として・・・
10.29 大海戦





勝ち越しではありましたが、取りこぼしを減らせたら3桁いけた気がしました・・・

最終日の課題として 艦隊メンバーとの反省会で議題に出ましたので、改善できるようにしたいですね





2日目記念撮影
10.29 大海戦2





皆さん お疲れ様でした

ゲストでお越しいただいた方 ありがとうございました



全体として2日目は拮抗していたようですが、最終日は勝利を飾れるように頑張りましょう^^

参加された 皆さん お疲れ様でした





久しぶりの爵位^^
10.29 中尉





 ← 最終日は 戦功3桁狙います
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦前々夜の状況 そしてまさかの耐久MAX

おはようございます^^
気温差はありますが、秋晴れで気分も健やかですね





さて、大海戦も近づいて今日で最終調整ということになります

皆さんの準備状況はどうですか?



■ 大海戦 開催スケジュール

2011/10/18(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/10/22(土) 22:00 連盟投票開始

2011/10/28(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/10/29(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/10/30(日) 20:00~23:00 第3回戦

■ 会戦情報

【攻撃目標】イスパニア同盟港 ジェノヴァ
【会戦海域】リグリア海 ティレニア海 
【対戦国】 攻撃側:ポルトガル・フランス 防御側:イスパニア ・ネーデルランド ・オスマントルコ


今回の大海戦対象港の状況です↓※変更可能性あり

攻撃側:モンペリエ(領地)・カルヴィ(同盟港)
防御側:アルジェ(領地)・ジェノヴァ(以下同盟港)・サッサリ・カリアリ・チュニス

になります

カルヴィに仏旗が翻りました

ポル旗の同盟港が1つは翻るとも思います

進展を見守りたいと思います



今回はモンペリエが仏領・アルジェが土領となります

EU内の大海戦ということもあり、それなりの参加者になるのではないでしょうか



当艦隊メンバーも7名ほど 参加確認が取れました

摸擬戦を一緒にやっているメンバーやフレの方を中心に吟味しながら状況に応じて募集をするかもしれません

艦隊の人員配置・作戦海域なども考えたりするのは、個人的には結構楽しいですね^^

対人フルでの参戦予定ですが、状況に応じての戦い方を念頭に艦隊メンバー全員の戦功3桁超えを目標にしたいと思います

相手のPC数に困ることはあまり考えにくいので、いかに分断をされないかの戦い方が必要になってくると思います

個人的には、前回の大海戦が出場できなかったこともあるので、気合は結構入ってますw





ささやかながらの戦地への送別をw
10.26 リス





さて、昨夜の摸擬戦の後に 新一等戦列艦の建造に着手しました

MAX摸擬戦に備えて 専用艦スキル「機雷除去」 のある船が以前から欲しかったというのがあります





摸擬メンバーのラウさんに建造を依頼w
10.26 セビ





部品関係は、これまた摸擬メンバーのRINさんに大部分を提供していただきました^^

お二人には本当に感謝です





MAXになるように一念を込めてw
10.26 セビ2





造船を依頼したラウさん自身も耐久MAX船が自分用で出来たことはないそうですw

でも他人の船はなぜか MAXになるという 強運の持ち主w





出来ました^^
10.26 MAX





耐久MAXできちゃったw





当然こうなります・・・
10.26 セビ3





邪念が逆の意味で強運を呼ぶwということなのでしょうか・・・


ラウさん・RINさん 色々ご協力いただきありがとうございます^^

海戦に投入するかは状況によって判断したいと思います

やるか・・・

鮪漁船w





 ← 大海戦・MAX摸擬とイベントはまだまだ続きますね^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

キーボード復旧しました

こんにちわ^^
秋晴れに気分も健やかですね





昨日、大混乱を起こしていたキーボード故障の件ですが、新しいキーボードを購入しました

一時的にはなりますが、無事復活しました^^

PSも使える優れものみたいなので、そっちで使う機会もあるかもしれませんね





いや・・・

ホンと焦りましたw

オンラインでチャットが出来ないのは、こうも不自由なものかと実感です

ご迷惑おかけしました^^;





 ← 時期を見て修理出さないと・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まさかのキー故障・・・ しばらくブログ休止します;;

おはようございます^^
今日は夏日の陽気になるようですね





さて、突然ですが、一部キーが故障したようです><

入力できないキーは

f1f2f4f5f6f7(fキーは f3 f8のみ使用可能

560-^

acdhqyz

です><



全部ではないのですが、重症です・・・





スクリーンキーボードで書き込んでいますが、しんどいです
スクリーンキーボード





↑キーが入らないのは、スクリーンキーボードで1ずつマウスでクリックですw

チャット及び摸擬に影響必至です><



メーカーに修理に出すか、新たに買い直すか それとも両方か・・・ 

ちと思案します

今週末は大海戦なのに・・・

やや混乱してますw





 ← とてもじゃないのでブログ休止します・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

先週末はイベント盛り沢山

こんにちは^^
更新が遅れていたため、まとめて頑張ってみます





さて、先週末はイベントがかなり沢山ありました

1. 10/22 Euros Area Battle Tournament 22時~
2. 10/22 マルセ摸擬 22時~?
3. 10/23 ロンドン花火大会 18時~
4. 10/23 ロンドンバザー 21時~



まずは、Euros Area Battle Tournament です

saphyu氏主催の都道府県対抗MAX模擬大会です

全11艦隊が出揃い、トーナメント方式での一本勝負となりました





トーナメントはリスボン教会にて決まっていきました
10.21 リス教会





艦隊発表の後にMAX摸擬で練習などされた艦隊もあったようです^^

固定艦隊ではなく、普段リス模擬などで手合わせをしている方が大半ですが、初めて一緒に艦隊を組まれた方は多かったのではないでしょうか?

新鮮な地域の近いメンバーとのやりとりは、触れ合いの場としては本当に良かったと思います





そして大会いよいよです
10.22 カサブランカにて





みなさん思い思いのフレーズを地域(艦隊)ごとにバザコメに出してました



σ(・_・)の所属艦隊は

【関東連合第一艦隊】
艦隊メンバー:ルーC.L(代表)、ワガママ、OKUNOMIYA、Void、ピグ

になります

Voidさん以外の方とは初めて艦隊を組むことになりました^^



そして、初戦の相手艦隊は

【関西連合艦隊】
艦隊メンバー:コジロウ(代表)、幸せさやかちゃん、ジャックスバロウ、migrant、モモジ

です

日頃お世話になっている モモジさんがいらっしゃいます( ̄x ̄;)





初戦いよいよ始まります
10.22 大会





とにかく 硬く 被沈をしないように

久しぶりにキャノンで IN戦の予定です





戦闘直前
10.22 大会2





戦闘開始の挨拶も 艦隊毎に様々でした

地域の言い方などで 挨拶される艦隊が多くて 新鮮でしたね^^





戦闘中
10.22 大会3





とにかく機雷で耐久を削っていくという感じでした

機雷除去船が主流である MAX摸擬ではいつもの展開ではあります

機雷除去スキルが無い船はみるみる 耐久が減ってしまいます><



試合の動きは中盤になります

旗役を守る意識を持ちながら、σ(・_・)が与1を出すことができました

しかし、直後に味方が被1となり同数になり、終盤へと向かいます

そして・・・





旗役を守りきることができませんでした・・・
10.22 大会4





σ(・_・) と モモジさんがお互いにフリーで 旗役を狙う ガチンコ勝負

fにいくタイミングが遅れてしまったので、賭けに出たのが裏目でした・・・

軍配は モモジさんにあがりました

試合自体は拮抗していましたが、一瞬の判断の差が出てしまいましたね^^;



艦隊メンのみなさん 早々と終わってしまい、申し訳ないです><

そして、お疲れ様でした

また リス模擬などでご一緒できればと思います





大会の結果は
10.22Euros Area Battle Tournament





優勝艦隊・・・【関東連合第三艦隊】艦隊メンバー:バーク(代表)みい、ガジェット、キャプテン・ロジャー、ZENT

2位・・・【九州/沖縄連合艦隊+】艦隊メンバー:アリタブ(代表)、シーゲート、一、棗真夜、藤左衛門

3位・・・関東連合第二艦隊】艦隊メンバー:エヴァンジェル(代表)、カーマ=ポラリス、xうさぎさんx、Jacky-Bryant、イディング



関東勢が3位以内に 2チームも^^

みなさん お疲れ様でした

そして、優勝された関東連合第三艦隊の皆様 おめでとうございます



最後に今大会を企画していただいた saphyuさん ありがとうございました^^

ブログ更新や、大会当日の案内など 非常にきめ細かい対応が印象に残りました





そして
10.22 マルセ摸擬





大会終了後、マルセ摸擬に合流です

いつもの ダイス順に チーム分けです

しばらく、戦列艦でBCに出ていたため実感しました



一等は やっぱり 硬い



艦隊メンバーにも恵まれ、個人的には勝ち越しで終えることができました

誘っていただいた みうら名人w ありがとうございました^^





そして 日曜日

ロンドンの花火大会&バザー に フレの ○みこ さん(寂茶ネタ艦隊w)からお誘いいただきました





到着後、花火職人に誘われてしまい・・・
10.23 ロンドン花火大会





制服の支給と花火が なんと 1.4K もw

そして 艦隊を編成しました





花火の始まり始まり~
10.23 ロンドン花火大会3





20人ちょっとの花火職人さんが ガンガン撃ちまくってました

近くで見ると かなりの迫力です@@





あんまり 上手く撮れていないですが
10.23 ロンドン花火大会2





小1時間ほど 花火を打ち上げました

花火大会は初めて参加しましたが、楽しいですね^^





みんなで記念撮影
10.23 ロンドン花火大会4





参加された皆さん お疲れ様でした

企画していただいた方、花火提供していただいた方 本当にありがとうございました





そのあとは バザがありました
10.23 ロンドンバザ





ロンドンの商会が 複数連携していて 非常に活気もあり、盛り上がっていました^^

大海戦の連携も凄いですが、国の勢いというのは イングランドがずば抜けている感があります



参加された皆さん お疲れ様でした

企画していただいた方、物品提供していただいた方 本当にありがとうございました



その後、σ(・_・)はリス模擬に参加したのは言うまでもありませんw





 ← ユーザーイベントは最高ですね^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポルトガルがイスパニアに宣戦布告!(大海戦)

こんばんわ^^
週末から気温が10℃くらい下がってま
体調管理気をつけないといけませんね・・・





さて、大海戦のスケジュールが発表されました

公式より抜粋↓

■ 大海戦 開催スケジュール

2011/10/18(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/10/22(土) 22:00 連盟投票開始
2011/10/28(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/10/29(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/10/30(日) 20:00~23:00 第3回戦

現状はジェノヴァ攻略対象が有力です

攻略都市がジェノヴァの場合、仏・土の領地が海域に含まれる可能性が高いため、面白いかもしれません



ポルVSイスパ陣営が 連続して大海戦となる 初めてのケースです

過去にポル側が海戦に出れないことが多かったため、イング側が逆に参戦できない場合がこれから増えるかもしれないという一抹の不安を感じます

投資主体で発生する大海戦・・・

色々な主張が物議をかもし出す機会なのかもしれません



大海戦が上記スケジュールで行われるため、ESL大会が順延となりました

11/5(土)・・・第十二回ESL(大海戦の為延期)

出場予定ではありますが、今回初参加の艦隊メンバーが中心になりそうです

日程に余裕はあまりないですが、日夜の練習で連携・精度を高めていきたいと思います



saphyuさん主催の 「Euros Area Battle Tournament」 も無事に最低参加人数を上回り、開催が確定致しました

関東地区の 艦隊メンバーが 未定ではありますが

平成23年10月20日(木)艦隊編成表及びトーナメントまで発表

となり、

大会開催日:平成23年10月22日(土)22:00~
開催場所:カサブランカ


というスケジュールで進むことになります

オポMAXが 10月20日(木)、21日(金)22時開始の予定ですので、艦隊メンバーが決まれば、連携を深めていければとは思っています

艦隊メンバーの代表者が決まり次第、接触してみたいと思います^^





ここからはおまけです





セビにて 商会メン ワンタン氏と・・・
10.19 セビ





南瓜(かぼちゃ) ちゃんと 完売しましたw





あと、海戦用の船(中型)の熟練上げをしました

思わぬ副産物が・・・





今更感かなり漂いますが・・・
10.19 工芸R15





無事マイスターに^^
10.19 工芸R15^^





 ← 今月は海事月間ですね 3週連続のイベント^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

我慢のBC

こんばんわ^^
変な時間に廃な気分です





さて、サブキャラでのBCに連夜挑んでます

やはり、戦列艦で臨むBCは強烈ですね



気づいた点を挙げてみます↓

・今更ですが、戦列艦はかなり狙われますw
・戦域が広く、状況判断が結構難しい
・キャノン装備の方が多く、IN戦はrk推奨
・お金に余裕があれば、最高貫通の大砲を強化するといいかもしれません
・ランクインしてる人が多いほど、戦況は良く進むかもしれません(逆も然り)
・勝ち星を望むのであれば、全体の戦況で勝率の高い陣営ほど好転するかもしれないです
・味方のf(フォロー)があまり期待できない時が多い
・包囲されてる時はひたすら維持で味方の援軍を待ちましょう



勝敗はポイント制なので、メンバーによってかなり開きが出ます
対人経験者が多いほど優勢になるのは必定ですね

如何に味方の損害を防ぎながら相手を倒すか
ここがポイントになると思います





こんな場面もw
10.18 BC





7人も寄ってくるなんて



これは・・・



モテ期到来ですかねw





それはともかくとしてw



稼ぎやすい方法もありますが

味方に嫌悪される気がするので、σ(・_・)にはできません

欲しいのは腕っぷしです と強がっておきます・・・



今までの自分がやってきたことが無意味に感じられる程 ズタズタにされていますが

操船回避は着々と上積みできてる気もします

ちゃんと抜けの精度もあげないと^^;



そして



明日以降も



沈められたいスキル全開でw



いってみますw



いつかは戦列艦でブイブイ言わせられる日は来るのでしょうか・・・

劣勢でも覆せる実力をつけるために・・・





 ← 沈んだ数だけ強くなる予定・・・(未定?)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドキドキBC

こんばんわ^^
変な時間に仮眠してしまって眠れない感じです





さて、昨日からBCが開幕しました

サブキャラではBC未出場だったので、いつかはマレシャルになれるように参戦してみました





ケミーさんと偶然ご一緒できました
10.15 BC





久しぶりの戦列艦で臨むBC

かなり刺激的でしたw



MAXの耐久が 約1.2K になります

名匠5スロで臨む方がほとんどのBCでは 被クリ=即沈 に限りなく近い感じです

連弾防御 or 通常弾防御を 入れても包囲されればかなりしんどいです><

今まで 如何に一等戦列艦に甘えてきたかが実感できますw



相手方からすると 戦列艦は落としやすいので 狙われる場面もしばしば><

多い時は5隻くらいに・・・

職業は砲術家だったので 回避はあまりアテになりません(非優遇なのでMAX10です)

所在地が漢陽ということもあり、転職は諦めてそのまま突撃しましたw



出すかw



久しぶりに・・・



沈められてもいいから沈めたいスキルw



結果は 

被が圧倒的に><



操船はかなりドキドキですが、いい練習になりそうです

もうちょっと被クリ減らせるように頑張ってみます





頃合を見て久しぶりの帰欧です
10.15 帰還





所属商会である WITH・WIND がリスへ移転予定となりました

商会ショップに出品中のものがあるので、その回収をすることになります

利便性の向上と新規商会員が増えて活性化できるといいですね^^





 ← 手に汗握るBC ドキドキしますよw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今月の摸擬大会日程決定

こんにちわ^^
寒暖の差が激しい日が続いてますね 体調など崩されていないですか?





さて、旅行帰還後は 夜な夜なリス模擬の日が続いてます

サブキャラの海事上げ ⇔ リス模擬 といった感じです

海事三昧・・・



それはさておきw

今月の摸擬大会は大きく2つになりそうです



1つ目は 

Euros Area Battle Tournament

大会開催日:平成23年10月22日(土)22:00~
開催場所:カサブランカ

リンクはこちらをクリック

saphyu氏主催の都道府県対抗MAX模擬大会です

固定艦隊ではなく、エリア分けをして、ダイスでチーム編成をされるそうです

σ(・_・)もエントリーしてみました



2つ目は

EurosSuperLiga~エウロススーペルリーガ~

大会開催日:平成23年10月29日(土)

推測ですが↓

開催場所:カサブランカ
時間は前回同様に22時からでしょうか・・・

リンクはこちらをクリック

出れるのか?というのが最大の問題です><

いつもギリギリまで決まらないのが・・・



できれば、両大会出場したいとは思っています





このように後光が刺せばよいのですがw
10.12 リス港前





昨夜、モモジさんとお話する機会がありました

「リス模擬の人口が最近増えたというね」 という話題が出ました

摸擬大会などを通して、摸擬人口が増えているのは実感としてあります

初心者の方が出やすい状況にはなってきているので、垣根を越えてみるいい時期だとは思います

最初は実力差を如実に感じるとは思いますが、続けていくことで多くのことを学べますよ^^



リス模擬は ほぼ毎夜22時30分頃から リスボン前で行われています※無い時も稀にあります

底耐久の船 と N砲60門(船首・船尾はおk 砲門数には入れません)があれば気軽にできます

野良募集もありますが、まずは参加しているフレなどに声をかけてみるといいかもしれないです



σ(・_・)も主催の初心者向け摸擬講習を来月には開催したいと考えています

日程は決まり次第、告知します^^

ちょっとずつ 確実に 前進していきたいですね





 ← 摸擬の活性化に一役買えればと企んでいたりしますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北海道でっかいど~

こんばんわ^^





今日は北海道からの書き込みになります

寒暖の差が激しく、体感した中では 最低気温3℃・最高気温20℃ だったりします。。。

先週から友人のイベントの手伝いなどもあり、十勝地方に滞在していました





週末は・・・
ピザ





ピザを販売していましたw

手作りのカマドで作るナポリ風ピザです

大抵はガスオーブンなどで作ることが多いのですが、薪をカマドに入れて作ります





3日間で300枚以上売れました
売り切れご免





軽トラにカマドを乗せての出張販売です

店舗は作成中のため、主にイベントなどに出たりしていたりします



そして週明けは・・・

友人の農場にて農作業(収穫期)を朝は7時から 夕方は16時過ぎまで 手伝いました

普段の運動不足も影響して、全身ボロボロの状態です><





そして最終日
ナイタイ高原牧場





観光をしました

SSは 国内最大の公共牧場 「ナイタイ牧場」





湖畔でまったり
湖畔にて





とにかく広いです 北海道

車での移動がメインでしたが、信号は市街地以外はほとんどなく、道はまっすぐで一般道路での巡航速度は、高速道路並みでした・・・





風景は格別です
大自然





ずっと真っ直ぐな道
大自然2





湿気も少なく、美味しい水・空気、素晴らしい星空など 本当に住みやすいところです

農村部に宿泊していたのも一因かもしれませんが、色々な意味で自然の凄さを体感しました





もちろん 海の幸にも手を出します
海の幸





今日帰還予定になりますが、北海道は本当に素晴らしいところです

飛行機でいけば、1時間ちょっとのため 負荷も少なく、手軽だと思います

また、機会があれば いってみたい地域ですね





さて、DOL

北海道滞在中だった影響もあり、大海戦に出ることができませんでした><

いつも一緒にでている方 ごめんなさい



参加された皆さんはどうでしたか?

色々なドラマが繰り広げられていたのではないのかと思います。

次回の海戦には参戦したいので、日夜摸擬などで腕を磨きたいです



講習会も年内に一度はやりたいと思っていますので、時期を見てお知らせ致します





 ← 帰還後 もちろん復帰します!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
