コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰国のご報告(ややお土産的に)

こんにちわ^^
すっかり秋の心地よい陽気ですね





鋳造の旅より無事帰還致しましたw

今日は簡単にそのお土産 と 再度お知らせ(というかお詫び)になります





出来栄えはこちら^^ 
大砲





これ貫通いくつだろw 是非リス模擬で・・・



冗談はさておきw

約10日ほど バルセロナ、マドリード、トレド を観光しました

パッケージツアーでは なかったので 移動に神経を使いましたが、ゆっくり過ごしたりはできました





今日はバルセロナのお土産です
mini 026





かつては、日の沈まぬ国と言われていた国(実際夜の19時くらいでも明るいです)

地中海が広がり見どころスポットも多く、気候も温暖でご飯も美味しいところでした





バルセロナ市街 コロンブスの塔
mini 001





塔には展望台があり、市街を一望できます
mini 002003





普通に見とれる何気ない街並み
mini 027





絵になりますね
mini 005006





大きくはないですが、市街の随所に広場や公園なども沢山あります
mini 007008





かつてオリンピックで脚光を浴びたのも納得できます
mini 019





天気がよかったこともあり、地中海はかなりキレイでした
mini 020





バルセロナ市のシンボルであり、建築家アントニ・ガウディの未完作品
mini 010017





最近内部が仕上がったそうです
mini 013





おかげでだいぶ目方が・・・
mini 023




バルセロナ観光の感想としては↓

・見どころスポットが満載!!
・魚介系、ワインがかなりグー! (^O^)g
・美♂美♀が結構多い(幕内クラスのワイドな方も・・・w)
・観光客に優しく接してくれる方が多いです やや積極的に絡むと面白いかも
・地下鉄やバスもありますが、自転車がかなりフットワークいいです
・物価は全体的に安めですが、観光スポット・デパート・レストランなどはそれなりの値段
・隠れたところに1€ショップ(100円均一みたいな感じ)などもあったりします
・英語は若い方が若干通じる程度、年配の方はスペイン語しか通じないと思ったほうがよいです
・朝のスタートは10時くらい、日曜はショップなどが閉まります
・色んな方がいるので、安全には細心のご注意を
・犬の散歩をしている方が多いので、足元のウン○にもご注意をw






今回で最高の逸品
バルセロナ「Los Caracoles」2





そしてDOL

やっぱり楽しい対人戦^^

戦績は聞かないでくださいw





久しぶりのリス模擬
9.27 リス模擬




旅行中にコメ貰った プリさん ラウさん たこさん ありがとです^^ (ちょっと目立たせとくねw)





昨日はコニさんとこにごやっかいになりました
9.27 リス模擬2





ご報告というのは明日から北海道に友人が参加する 町興しイベントにいく予定です

助っ人的な感じになりますが、週末に行われるため、今回の海戦は参加できないと思います

いつも一緒に出てくれる方々には 本当にごめんなさい

参加される皆様の ご武運をお祈りしております





 ← ノートPCは持っていくので、北海道からINすることはあると思います^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一時期休止致します

こんばんわ^^
夜は秋の気配を感じますね





さて、木曜日から一時期休止をさせていただきます

リアルに イスパへ鋳造の旅 をすることになりましたw





鋳造といえばここですね・・・
9.14 バルセロナ





復帰につきましては 早ければ、今月末 もしくは 来月中旬くらいになると思います





反省ばかりの毎日でしたが・・・
9.13 リス





皆様のご健康とより充実した日々をお祈りしています

※摸擬メンの方はムキムキになっていてくださいねw



いい意味で充電して 帰ってきたいと思います^^

よき旅 よい出会いを夢見て・・・



¡Hasta pronto!  「じゃ、また今度」  (=See you soon.)
アスタ   プロント 





 ← 胃のもたれる日々になりそうな気がw   飲酒・飲食は計画的に!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初心者向けの摸擬講習(2nd)を開催しました

おはようございます^^
汗ばむ陽気が戻ってきましたね 食欲は絶好調ですがw





さて、先日告知した 初心者向けの摸擬講習(2nd) をオポルトにて開催させていただきました

今日はその模様と共に進行の兼ね合いで、省略してしまった補足も入れていきたいと思います



1.接舷・コヴァスキルを用いた白兵戦の仕掛け方

①船装備をカロ16門x1・コヴァ×2にした状態から、

②接舷・回避スキルを発動して白兵戦を仕掛けます

③白兵戦になった場合、双方N撤退をします

④2VS1でやる予定です 双方クリを狙ってください

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

※落とす練習ではありません あくまで接舷・コヴァを用いた白兵の仕掛け方(クリ貰わないように白兵を仕掛ける)が目的です

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 機雷・通常弾・連弾防御





1の練習中風景
9.10 摸擬講習会-1





1人の人には白兵の入り方を念頭に練習していただきました

白兵に入りたい船の 船首or船尾から目掛けて 白兵を仕掛けることで 被クリの確率をさけることが狙いです

※初心者の方によくあることは 白兵に入るために 船側から白兵を仕掛けて 被クリで沈することがあります 

接舷スキル・コヴァを装備した状態での 効果(多少距離があっても白兵に入れる)も確認する狙いがありました



2人側の人には与クリを練習していただきました

白兵を仕掛けてくる船に対しての与クリ と 並行状態にある船は隙を狙います



対人戦で 接舷スキルを使用する場合の 事例は以下のようになります

(1)味方旗が 敵艦に抜けクリを狙われている場合の妨害

(2)味方僚艦が 敵艦に抜けクリを狙われている場合の妨害

(3)味方僚艦が 敵艦に抜けクリを入れるためのお膳立てする場合

(4)敵艦の妨害



強い艦隊であればあるほど ここをしっかりと抑えています

艦隊戦の基本が 自分が落ちないこと 僚艦を落とさせないこと にある以上 接舷スキルはかなり重要な位置づけになります

脳筋の方のほぼ大半は このスキルを習得していると言ってもよいでしょう

※外科支援の飛び交う艦対戦ですので 白兵戦によっての拿捕が目的ではありません

白兵戦中は 砲弾を撃つこと、修理・外科などの支援ができなくなること も肝です





2.T字連携を意識する ※前回の復習です

①1対3の艦隊戦(舵入れの練習も兼ねて回避スキルはなしでやります)

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 回避・機雷・通常弾・連弾防御





2の練習中風景
9.10 摸擬講習会-2





第1回目の講習でもおさらいした T字戦法の練習です

講習内容の詳細はれいりったさんのブログに詳しい説明があります(目からウロコが出ますよ)

れいりったさんブログ 対人艦隊戦技量アップ(初心者用)テキストへ





2の練習中風景
9.10 摸擬講習会-3





※T字連携 れいりったさんブログより引用

(2人で1人を追い込むときなど、一人がケツクリを狙い、一人が併走する)
相手が追う人のケツクリを避けようと併走している人のケツに向けて舵を思いっきり切ったときにヽ(*・ω・)o=…‥―― 三● ズドーン (゜ロ゜;)ギャー



3人の方は一方は併走状態、一方はクリを狙います※3人共クリを狙いません

1人の方は被沈を避ける回避運動と隙があれば撃沈を狙います

対人基本スキルではありますが、非常に重要な練習です

T字連携を意識している、意識していないでは与沈数に大きな影響が出てきます

前回の講習と同内容のため、省略気味ですw





3.時間があれば艦隊戦

①船装備を砲16門x4門 他自由にした状態から、

②何でもありのお祭りですw

③援軍紙使って全員参加の艦対戦





3の練習中風景
9.10 摸擬講習会-4





今までの練習を基に まとめ(というか遊び?)ですw

摸擬の感覚をちょっと 味わえてもらえたのかなと思います





3の練習中風景
9.10 摸擬講習会-5





今回はおかげさまで2回目の主催講習会となりました

進行に支障が出ないようにするために 案内がやや手荒になってしまった感がありましたが 最低限の課題は克服できたと思います

個人のスキルアップが最大の目標であることに変わりはありません

そして、対人戦を楽しく、欲出せば強くなってw もっと色々な方に挑んで貰いたいとも思っています



このゲームが開始されて 6年が経つようです

σ(・_・)自身も 1年と9ヶ月程の歴史しかありませんが、自分より上手い方のほうが多く、日々摸擬で醜態を晒しています

以前にも述べましたが、現状では対人上級者の方からノウハウを教わる術は少ないですし、対人戦は入り口が狭いと思う方も多いと思います

身近な入り口としては

(1)フレ・所属商会などで主催する摸擬に参加

(2)BC・海戦・摸擬などに積極的に参加

(3)対人摸擬商会に移籍

パッと思いつくのはこのくらいです

1度 門を叩けば 悔しさをバネにして 色々な出会いや発見があると思います

参加された皆さんが対人への入り口にして貰えれば、幸いです





恒例の記念撮影
9.10 摸擬講習会記念撮影




参加された皆さん お疲れ様でした ありがとうございました

そして、アカデミーと日程が被ってしまってすいませんでした><

講習に必要な物資提供をしていただいた ラウさん watzさん にはお礼申し上げます





記念撮影 その2
9.10 摸擬講習会記念撮影3




次回は待望の抜けクリ講座をやってみたいと思います

時期など詳細は全くの未定ですが、年内中には開催できればと思います





なぜか 陸戦w
9.10 摸擬講習会記念撮影2





最後に にっこにこさん主催の 24時間生放送番組が

9月17日(土)20時より ニコニコ動画で放送予定と聞いています

10人以上の方が 交代で生放送をされる そうですよ

ニコニコ動画へ

※生放送をご覧になるには、無料ですが、登録が必要になります

にっこにこさん Cancerさん れいりったさん
他多数の方が番組をやられるそうですよ^^

σ(・_・)自身は 所用で放送を見ることができませんが、お時間があればどうぞ





 ← 所用で今度の木曜日から不在になります 2~3週を目処に復帰すると思います
このページのトップへ
コンテントヘッダー

9.10(土) 初心者向けの摸擬講習(2nd)を開催します 【再告知】

こんばんわ^^
久しぶりの書き込みコンボです





さて、前回講習でご参加いただいたメンバーを中心に初心者向けの摸擬講習を開催することになりました

9月の10日(土)20時よりオポルト前にて行います

時間はご都合があると思いますので、遅れての参加も可能です

事前にTELLやメールをいただければありがたいです

進行に影響が出ないようにしたいので、事前準備が必要なものを挙げておきます



・大型船(商大ガレオン以上推奨)
・砲はNカロ16門を4基
・帆や桶や舵(ポンプあれば尚おk・他店売りでおk)
・兵装は<コヴァ×2(店売りでおk)
接舷スキル 
※無い場合は自己判断でお願いします これに関して質問は受付ません
※製材職人・製帆職人はオポルトにいますので、現地調達可能です


耐久が底推奨の講習になりますので、底で用意できればベターです

もちろんMAXに近い状況であっても 底耐久を自己申告してもらえれば良いので 状態はお任せします

※底耐久以上のダメージを受けた場合、SAYにて「沈」と発して邪魔にならない場所で停船してください

白兵はN撤退が基本ですので、あらかじめご了承ください



メニューはこんな感じでいきます



1.接舷・コヴァスキルを用いた白兵戦の仕掛け方

①船装備をカロ16門x1・コヴァ×2にした状態から、

②接舷・回避スキルを発動して白兵戦を仕掛けます

③白兵戦になった場合、双方N撤退をします

④2VS1でやる予定です 双方クリを狙ってください

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

※落とす練習ではありません あくまで接舷・コヴァを用いた白兵の仕掛け方(クリ貰わないように白兵を仕掛ける)が目的です

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 機雷・通常弾・連弾防御



2.T字連携を意識する ※前回の復習です

①1対3の艦隊戦(舵入れの練習も兼ねて回避スキルはなしでやります

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら交代。もしくは、5分を目安に交代。

装備関連補足: 船首像・板はなし(耐久調整は適宜調整)
使用禁止スキル補足: 回避・機雷・通常弾・連弾防御



3.時間があれば艦隊戦

①船装備を砲カロ16門x4門 他自由にした状態から、

②何でもありのお祭りですw

③援軍紙使って全員参加の艦対戦もあるかも・・・



4.諸注意

(1)初心者講座をご理解いただける フレの方や商会員の方もよければ お誘いください^^

※お誘いいただく場合は、事前に必要なものをお知らせしてあげてください 当日、追加参加の都度に質問をされると進行に影響が出ます 講習内容も事前に確認していただいたほうがスムーズです

(2)色付きの方につきましては、荒らしなどの状況如何では離脱して頂く可能性もあります

(3)当日の飛び込み参加の方につきましては、摸擬講習開始前までは受付します

※当日、講習中に飛び込み参加の都度に講習内容および、準備するものなどの質問をされると進行に影響が出ますので、お断りする場合がありますので、ご了承ください

(4)遅れて参加される方につきましては、事前にTELLやメールをいただいた方に関しましては、適宜対応致します

※オポルトにて待機・準備していてください 到着した旨お知らせいただければ、人数調整致します

(5)σ(・_・)から直接メールをさせていただいた方につきましては、可能な範囲で適宜対応致します

※オポルトにて待機・準備していてください 到着した旨お知らせいただければ、人数調整致します



最後に上記諸注意など多少強めに表現していますが、進行に影響が出ないのを目的としています
対人初心者の方に入り口として、この講習がスキルアップの最短ルートになる思いますので、ご興味ある方は可能な範囲でご参加ください

明日からきっとムキムキになれますよw





 ← 前回の反省として進行に支障がでないようにするのが今回の課題です あとは楽しくやれれば^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつかは欲しいアイアンハート(レアハントの巻)

こんにちわ^^
秋の気配が近づいてきましたね 日差しは夏ですがw





さて、海戦が終わり、毎晩摸擬の日々ですが、合間を縫ってサブでレアハントをしてます

場所は 東ケロリン海盆というかなりマニアックなところですw





お目当てはこちら
9.7 モード7





サマライという あまり馴染みの薄い街を拠点に

征服者 戦列艦×3を狙います

モードデザイン集・第7巻(最高級衣装の縫製法 縫製スキル ランク15~)をくれるそうです

摸擬三昧の身としては、何とかGETして 名匠仕立ての消耗を抑えたいところです

危険海域ということもあり、人はほぼいませんw





場所はこの辺
9.7 モード7 4





Z鯖のジョージ・ウェアさんのブログがかなりわかりやすかったので

詳しくはこちらをクリック





そして副官が
9.7 モード7 2





アイアンハート 憧れますねw



ワイン・圧延鉄板などは相当数取れました

雑魚狩りは旗狙いで 効率重視でいきました





そして・・・





ついに





今日のその時が
9.7 モード7 3





1年以上前から いずれはと 目標にしてきた

モードデザイン集・第7巻 無事GETです

収奪R は4+2 (副官強奪・奇襲は数値100)と低いですが、思ったより早く取れました

レア沸きには 雑魚狩りが必要ですが、旗艦のみを狙って効率重視でいったのが時間短縮に繋がったのかもしれません

あとは 拿捕を避けるように撤退をして、船員が回復して再度白兵を仕掛ける感じで ずっと白兵をしている感じです

ライバルいなかったので 出きるワザですねw





 ← 次は何獲ろうかとニヤニヤしながら考えてますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

9.4 大海戦最終日

おはようございます^^
最近朝の時間の陽気がお気に入りです





さて、大海戦最終日です

初日・2日目と連勝で来ているイング陣営

有終の美を飾って勝利の美酒に酔いしれたいところです



今日はIN時間も問題なく(昨日の反省もありw)、初日・2日目と同様に 教授・とんさん・ぼぶさん・チェザさん を中心に ゲストさんをお招きしました

初日・2日目とご一緒したゲストさんに再度お越しいただくこともできました^^

昨日、ぼぶさんから「旗をやりたい」との嬉しい志願があり、もちろんお願いしました

雑食艦隊(対人寄り)の 仕掛けの旗はσ(・_・) 援軍の旗としてぼぶさん で最終日を臨みます

昨日の課題として 優勢時に逃げられる場面が多かったため それを克服するために教授にあるお願いをしました


最後尾に配置をおいて、戦闘前に追従を切ってもらい 戦闘開始後に単独で援軍に入ってもらう


昨夜ご一緒していただいた ディアブラス氏 から改善策として教えてもっらったことを実践します

ちょっと伝わりづらいかもしれないのですが、艦隊を組んでいる状態で戦闘が始まった場合、追従が切れてしまっていて、自艦隊との距離が一定以上ある時は戦闘に参加することができません

戦闘が始まって 相手の旗がライン際に向かっていくことがあり、優位であれば戦闘・不利であれば、ラインから出て撤退をする ことを妨害するために 単独で援軍に入ってもらい相手の旗に白兵をしかけ逃がさないようにするのです

海戦慣れされている方が、単独行動をする場面はこういう意図があります


それともう一点の改善策としては σ(・_・)が仕掛ける場合に相手旗となるべく距離の近い状況で仕掛けることでした


こうすることによって 援軍艦隊は 非常に入りやすく、しかも相手旗に突撃できる状況になります

この2点を今日の目標に戦闘に移ることにします





気になる掛け声は・・・
9.4 大海戦最終日2





チェザさんにお願いしましたw(意味はよくわからないのですが・・・)



小型は NPC艦隊(以下N)を積極的に狙いました PC艦隊は隙を見て入る感じです

戦闘海域は 激戦区のプリマス~カレー間を中心に選択します


序盤は、ポル陣営の精鋭部隊に捕まり、数度敗れる苦しい立ち上がりでした

イング陣営の艦隊が数的に多かったため、分断狙いを念頭にしました

幾度か勝ち星に恵まれていましたので、対人は勝ち負け若干勝ち越しくらいでしたでしょうか





最近、調子の良い中型
9.4 大海戦最終日3





中型は PC艦隊を積極的に狙いました N艦隊は合い間に入る感じです

戦闘海域は 激戦区のプリマス~カレー間を中心に選択します

幾度か勝ち星に恵まれていましたが、圧倒される場面もあり、対人は五分くらいでしたでしょうか

初日・2日目と稼げていただけに 中型で足踏みしてしまったのが、悔やまれます





最後だし、いっちゃえ的wな大型
9.4 大海戦最終日4





大型は PC艦隊の分断をとにかく狙いました

戦闘海域は 激戦区のプリマス~カレー間を中心に選択します

大型は ポル陣営の工作部隊が数多く、プリマス陥落を目指していました

対人艦隊のように工作に向かっていくのがすごく新鮮でした

最後はイング陣営の艦隊が圧倒的に多かったため、戦えたというよりは相手を探す場面や工作部隊を捕まえようとしますが、なかなか上手くいきませんでした





そして戦功
9.4 大海戦最終日5





最終日は課題としていた 優勢時に逃げられる場面が多かったのを克服 でしたが、一定の成果は得られました

艦隊メンとの連携・援軍艦隊の被せ位置など 3日間を通して一番良かった気がします

対戦できるPC艦隊がもうちょっといれば、戦功を伸ばせた感じはありました

対人戦は、トータルで若干勝ち越せたかなと思います





そして恒例の記念撮影
9.4 大海戦最終日記念撮影





最終日 旗役を務めてもらった ぼぶさん お疲れ様でした

初日・2日目と旗役を務めてもらった 教授 お疲れ様でした

終日 ネタ不足ではありましたが、奮闘してくれたチェザさんw お疲れ様でした

2日目・最終日と奮闘してくれた とんさん お疲れ様でした

3日間ゲストで参戦してくれた 皆さん お疲れ様でした





後ろからもw
9.4 大海戦最終日記念撮影2





いつも最終日は 海戦が終わってしまうと 思って寂しくなります

また、摸擬講習なども開催予定ですので、是非是非ご参加ください

以前と比べても 動きが良くなっていますし、戦功を見れば一目瞭然だと思います

海戦は終わりますが 楽しく、そして強くw をモットーに各自スキルアップに励みましょう^^





そして全体撮影
9.4 大海戦最終日記念全体撮影





人が多過ぎて消えちゃってますがw



司会進行をしてくださった方

物資納品で要塞戦を死守してくれた方々

支援バザなどで艦隊戦を支援してくれた方々

参加された皆さん



本当にお疲れ様でした

イング陣営の参加者数がすごいのと、活気が溢れている感じがすごい強烈な印象でした@@

海戦勝ち続ける理由も なるほどと頷けます





最後に・・・
9.4 大海戦最終日その他





紳士三連星の方々とw





 ← 海戦かなり楽しいです^^ 色んなドラマが繰り広げられていますね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

9.3 大海戦2日目

おはよ~ございます^^
台風ようやく抜けたみたいですね





さて、海戦2日目

今日も昨日同様 教授・ぼぶさん・チェザさんを中心に出場の予定です



しかし



・・・



気づいたら



19時30分 過ぎてるw



o(><)O O(><)o ヤバイ



やりとりは↓

>> ぼぶぼぶ>遅くなりました
ぼぶぼぶ >>>おそーいw
チェザーレ・ランボルギーニ>を きたきた
ワインレッド嬢>すいませんw
ジョーンズ教授>きたー^^
ワインレッド嬢>寝てましたw
ジョーンズ教授>wwww
ジョーンズ教授>台風だとおもってましたよ^^;
ワインレッド嬢>すいません^^;



茶室の人数は σ(・_・) 含めて5名 (募集かけていない状況でしたw)



ワインレッド嬢>募集しましょうか?
ぼぶぼぶ>よろしくっす
チェザーレ・ランボルギーニ>おねがいします
ジョーンズ教授>はい^^
ぼぶぼぶ>ぼくたち真面目だから、ナンパ出来なくて困ってたの
ワインレッド嬢>www



そして募集を開始します(この時点で19時40分くらいw)



ぼぶぼぶ>☆ワインレッド嬢 寝落ち★
チェザーレ・ランボルギーニ>今日の看板は 嬢 寝すぎ で(を
ワインレッド嬢>www
ジョーンズ教授>ww
ぼぶぼぶ>決定ですね
ワインレッド嬢>(-________-;)ウッ・・・



会戦に参加予定の全ヴェネツィア艦隊に告ぐ!
ただちに出航し、ダブリンに襲来するポルトガル艦隊を撃破せよ!
『大海戦』の第2回戦、開戦しました!




ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!! 始まってしまった



チェザーレ・ランボルギーニ>船種、船装備、副官、カススロ確認よろです
ワインレッド嬢>お待たせしました 10名揃いました
オジオン>暗号なんですか?
ワインレッド嬢>掛け声 チェザさん ぼぶさん どします?
ぼぶぼぶ>ワインレッド嬢 寝すぎ
ワインレッド嬢>><
チェザーレ・ランボルギーニ>はい、それで譲りません
ワインレッド嬢>ワインレッド嬢 寝過ぎw
ランダマ>ワインレッド嬢 寝すぎ 了解
ぼぶぼぶ>☆ワインレッド嬢寝すぎ☆
チェザーレ・ランボルギーニ>_/_/_/_/_/_/_/ _/ ワインレッド嬢_/ _/ 寝すぎ _/ _/_/_/_/_/_/_/



ここからは 連呼 の嵐でしたw

遅くなって本当に m(。-_-。)mス・スイマセーン・・・





今日も雑食艦隊の旗(仕掛け)を努めました 援軍は教授にお任せします

ゲストの方にも5名参加していただきました^^

いつもは艦隊編成なども思案したりするのですが、そんなこともできずに参加順に割り振りしましたw





開始時間が10分程過ぎての出発になり、ようやく戦闘開始
9.3 大海戦(2日目)





戦闘中も 連呼 されますw



小型はN主体でいこうと思いましたが、ポル陣営の精鋭部隊がエディンバラ周辺に展開していました

要塞攻撃なども隙を見てされている状況で 急遽、艦隊戦力未知数ですが、対人戦主体にシフトします



今日目立ったのが、優勢時にPC艦隊によく逃げらた印象があります

優勢な状況では、おそらく半分以上は取り逃がすことが多かったです><



仕掛け艦隊の仕掛け位置・援軍艦隊の仕掛け位置など が原因だと思います

思うように勝ち星に恵まれません><

小型の対人戦は 結局負け越しです



中型以降も 対人戦主体で臨みます

σ(・_・)も3隻以上の艦に包囲される場面が多く、維持できない場面が数度・・・

苦しい闘いが続きます

中型の対人戦は 勝ったり、負けたりでした(正直余裕がなかったのは記憶にあります)





大型開始途中からぼぶさんに 旗をお願いしました
9.3 大海戦(2日目)2





精鋭艦隊との数度の戦いは 対人旗として限界を感じました><

3VS1以上の状況では即沈の状況でした(言い訳ですw)



ぼぶさんにチェンジ後は 状況が安定しました

幾つか勝ち星に恵まれた記憶はありますが、大型の対人戦は 負け越しです



戦功のSSを撮る余裕すらありませんでしたが、大体30チョットだった気がします><

全体としては 初日に続き、2日目もイング陣営の勝利で終わりました

最終日は 戦力をプリマスに結集しての 大混戦になることが予想できます

最終日頑張りましょう♪



最後に 2日目ご一緒していただいた 艦隊メンの皆さんお疲れ様でした^^

正直に言えば 序盤思いっきり 寝ぼけてました><

本当にすいませんでした・・・





 ← スタートで完全に出遅れた感満点でした \(_ _) ハンセイ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

9.2 大海戦初日

おはようございます^^
台風いよいよ上陸みたいですね





さて、いよいよブリテン島の攻防戦です

先日触れましたが、今回は 領地が2箇所・同盟港が2箇所のイング陣営(本拠地除く) 領地が1箇所のポル陣営

圧倒的に不利な状況であることは間違いありません



自身としては、裏キャラで臨む久しぶりの海戦

以前と比べて砲術関連R、回避Rなど 少しは成長しましたが、心許ない状況ではあります

編成メンバーは 教授・ぼぶさん・チェザさん を中心にゲストの方にお越しいただきました





気になる掛け声は
9.2 大海戦初日





当艦隊の ネタ王でもある チェザさん にお願いしましたw



雑食艦隊の 仕掛け旗の役を 志願してやってみました(援軍旗は教授にお願いしました)

ゲストの方の戦闘力が未知数ということもあり、戦闘開始前に移動も無事完了


小型は NPC(以下N)沸きが良く、N中心に戦闘を進めていきます

PC数は イング陣営がポル陣営を 圧倒している状況でした

イスパ側でいつも味わっている 数の暴力というものを 逆の立場で実感できました

ただ、対人をしたいなと思うときに 相手がいないことや Nを取り合うことも しばしば><


普段の海戦では 劣勢・分断に遭う状況が多いのですが、今回は味方陣営の絶対数が多く 戦域設定にややブレが出た感は否めませんでした

ここのサジ加減が非常に難しかったです

初日は N沸きポイント を探すためにどうしても時間のロスは出てしまいますね・・・


結果として 小型は 対PC戦は少なかったですが、無事勝ち越します^^





メインキャラから 分捕ってきた中型船
9.2 大海戦初日2





小型の対人戦の艦隊メンの戦闘力を見て 中型はやや対人にシフトしてみます

前回の海戦で重用した 将官用重キャラベル は中型で一定の成果が初めて体験できたこともあり、楽しみでもありました

実際、対人戦ではかなり安定した戦いができました

主戦場でもある プリマス~カレー間 で対人戦を試みますが、PC数が少なく、結局移動するはめに

結果として 今回も中型船での対人戦で 一番戦功が伸びたことになります^^

結果として、勝ち越し^^





不安の残る大型
9.2 大海戦初日3





戦前の準備として 海事R上げというよりは 回避R上げを優先していたため(言い訳ですw)、戦列艦で臨みます

やや不安はありましたが、艦隊メンの戦闘力・F(旗へのフォロー)意識が高かったこともあり、仕掛け旗を継続してみます





帆の数値、旋回のバランスなど やはりいい船です 戦列艦は^^
9.2 大海戦初日4





ただ 旗役として 耐久はどうしても厳しいものがありました><

一等戦列艦と比べると 約170程の耐久の見劣り・・・

回避関連スキルを入れていても 至近で被クリ=即沈 の状況です

硬く硬くを 最優先事項として 念頭において立ち回ります


相手に包囲されること、一時的に数的不利になる状況もしばしば><

艦隊メンに救われた感が かなりあった大型でした


N戦・PC戦とあまり選ばずに 目の前の相手に向かっていきました

N沸きに関しては 大型が一番悪かった気もします

大型については 対人寄りの戦略、戦闘海域設定を間違えない(激戦区を避ける) を基本として2日目も臨んでみたいと思います

結果として、大型も勝ち越しに成功^^





そして戦功
9.2 大海戦初日5





前回のイング陣営での参戦時と比べ 倍くらいの戦功になりました

要因としては 艦隊メンの戦闘力・F(旗へのフォロー)意識が高かったことが一番だと思います

海戦固定メンバーである 旗役の教授・ぼぶさん・あとチェザさん。。。

少しずつ連携の精度も上がってきた感があります^^

ゲストの方の戦闘力が高かったということも無論です





終了後の記念撮影
9.2 大海戦初日記念撮影





恒例?のエモバージョン(海に落ちそうな方が何名かw)
9.2 大海戦初日記念撮影2





艦隊メンのみなさんお疲れさまでした
9.2 大海戦初日記念撮影3





初日は イング陣営の大勝利に終わりました

全体としては絶対数の違い を 常に感じる状況でした

あと物資搬入など の 大活躍があったこともかなり影響があったと思います



個人的には、戦域設定にブレがあり、移動が多かったため、戦功が伸び悩んだ感はありました

2日目以降の課題として 意識的に取り組んでいきたいと思います

旗役としては 艦隊メンに戦功を喜んでいただけたことは 何よりの喜びです
(3桁獲得させることができなかったのは自責です)



2日目も連勝狙って 頑張りましょう

参加された皆さん お疲れ様でした^^





 ← 海戦楽しいです^^ 脳筋の方を増やしてもっと盛り上げたいですね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
