コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦へ向けて

こんばんわ^^
海事R&スキル上げし過ぎてだいぶ病られてます





さて今週末は大海戦です
サブの海事R上げをしている身としては朗報です^^

以下公式抜粋↓

●戦闘系スキルのランクを+1

対象スキル:
イベント期間中、以下のスキルランク補正値が、自動的に+1強化されます。
剣術、防御、突撃、戦術、銃撃、砲術、弾道学、水平射撃、速射、貫通、機雷敷設

対象キャラクター:
全てのプレイヤーキャラクター
※ランクが+1となるには、そのスキルを習得している必要があります。
※補正値を含めたスキルランクの上限に達している場合、ランクは加算されません。



新大海戦システムに向けて初心者に配慮した運営のサービスなんでしょうか・・・

この機会、上手く利用しない手はありませんね





当初目標の回避R10
6.29 ワイン回避R10





当初目標の海事R45に
6.29 ワイン海事R45



対人にはまだまだ上積みが欲しいところです

裏での大海戦は初めてになるので、小型・中型船の熟練上げをしなければなりません><

船熟練のシステムは本当に何とかして欲しいものです・・・

明日は熟練上げ&海戦準備に1日かけてみます

今回の海戦はN狩りが基本となりそうですが、前々回・前回も沸きがイマイチだったような気がします

艦隊も野良での参加になりそうですので、だいぶ不安ではあります(┯_┯)

雑食艦隊で拾ってくれる方がいれば、是非お願いしたいところですが・・・

贅沢言えるRではありませんね



週末はちょっと早めに待機して入れていただけそうなところを探してみます><





 ← 小・中は普通にやれそうですが、入れてくれる艦隊ありませんか? かなり切実ですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連日摸擬へ参加

こんばんわ^^
時間差コンボでの更新になります



さて、3日連続で摸擬に参加してきました

金曜日:アテネにてMAX摸擬
土曜日:マルセイユにて底摸擬
日曜日:オポルトにて商会摸擬



・・・

ということで

やや疲れ気味ですw



金曜日のアテネMAX摸擬は オスマンの○ックさんにお呼ばれされました

しかし・・・

着いてびっくりしましたw

「野良で出てくれ」という予想外の展開



前夜のオポルトMAX摸擬にて 悪さん・ヘイゼルさんにお誘いを受け 断ってしまっていましたのですが

恥をしのんで 「空きありますか?」 と聞いてみます・・・

ヘイゼルさんに調整をしていただいたようで無事参加できました^^



E3のメンバー3名他、商会およびフレの方で臨むことになりました

こちらは摸擬の基本戦術がしっかりしているため、いい成果を収めることができました^^

共通意識があるとやりやすいものですね

参加された皆さん・企画運営の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました





そして 土曜日のマルセイユ底摸擬 は フラの○うらさんにお呼ばれされました





商会メンのワンタン氏・フラのダンピアさんと艦隊組むことができました
6.25マルセ摸擬2



途中イングPKさんの妨害もあり・・・ あの方もいますw
6.25マルセ摸擬3



仕切りなおしで摸擬再開の組み分け
6.25マルセ摸擬5



ダイスで組み分けをしながら 5VS5 援軍交えての 8VS9などをしました

熱戦は夜まで続き 気づいたら朝陽が・・・

参加された皆さん・企画運営の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました

毎月第4土曜日はマルセ摸擬のようなので 次回もお邪魔させていただこうと思いますw





そして 日曜日は商会メンで摸擬を行います

σ(・_・)が企画運営してましたので、かなり忙しなく動いていました

新規入会の方とベテラン組がちょうど半々くらいになるいい人数の集まり具合でした

海事R上げに取り掛かれない方も多かったので 船は商大キャラック・商用キャラック(交易R重視)で行いました

ペア戦の総当り戦 全4艦隊で行うことになります

新規入会組は約1名を除きw 摸擬経験があまりなかったためベテラン組(旗)とペアを組みます



砲が3スロ(店売り)で 船がベテランはレッドパイン(耐久440) 新規組は鉄(660) だったため
火力が乏しく、資材勝負の展開が多かったようです

仕切りを σ(・_・)がやっていたのですが、経験上摸擬を初めてやった場合の展開は 即被沈・0沈が常です
初心者向けの摸擬にしたので、火力と耐久のバランスが悪すぎて新規組の被沈は0でしたw

ちょっとやり過ぎたと猛省しています><



戦闘終了した艦隊は観戦してお勉強です
6.26 商会摸擬



今回は初の商会摸擬ということもあり、景品はかなり豪華版でした(大盤振る舞い?)

・賞金100M
・東アジアダンジョンALLクリア権利
・交易船舶なんでもOK
・16門レシピ
・造船紙20枚
・服2着
・ロット100枚×2

ベテラン勢で全て供出しましたw

ちょっと豪華過ぎたので、次回は優勝景品で 魚肉 とかにしますw



ペアは以下のとおり

①マサ・ナオ(旗)、ぽにす逸郎

②ワンタン(旗)、寸止

③ゼロさん(旗)、危険人物、まんせる

④σ(・_・)、エアブラシ



結果は



なんと



・・・



優勝してしまいましたw



企画・運営が優勝してしまう よもやの展開><



皆さんすいませんでした(┯_┯)



最後に船&賞金を提供していただいたゼロさん
景品を提供していただいたマサさん
景品を提供していただいたワンちゃん
参加してくれた皆さん

ありがとうございました^^





結果発表&景品の授受光景
6.26 商会摸擬3



セビリア商会 「提督のおかわり」 絶賛商会メン募集中ですw





 ← 摸擬はちょっと休みますw 海事R上げに本腰を入れます^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

国威高揚による大海戦が初実現!!

こんにちわ^^
毎晩摸擬三昧の幸せな日々を送っていますw
疲労のせいかブログ更新までなかなか余力が・・・






さて、今週末は大海戦ですね
静観の動きがかなり強く、開催されないのではないかと予測された方も多いでしょう
イング陣営の投票ではギリギリまで静観の票がマニラ攻撃を上回っていました

イング陣営の静観票がかなり多かった理由として(私見です)

・海域が現状安全海域のため大海戦時は危険海域になる可能性が高い

・会戦海域が東南アジアになるためEUから遠く、転職や補給に難がある

・ポルトガル陣営が高R軍人の数が多く、戦況が劣勢になる可能性が高い

・海戦前の数時間に行われる要塞構築などをPKの方々に妨害される危険性があること

・海戦前後PKの方々に襲われる危険性があること、PKKの可能性も同様

・領地などが周辺海域になく、海戦後の投資恩恵が少ないこと

・アフリカ~東南アジア間がほぼポルトガル同盟港のため、投資意欲がそがれていること

個人的な感想としては、投資家の方々の票がかなり静観票を生んだ可能性があります
今回は初の新システム(国威高揚による)での大海戦になるようです
運営側のある意味挑戦(試験)的な今回の大海戦はかなり興味深いことが起こるのではないかと期待もしています



公式・@webより抜粋↓

【攻撃目標】 ポルトガル同盟港 マニラ
【会戦海域】 セレベス海 シャム湾
【対戦国】攻撃国:イングランド vs 防衛国:ポルトガル

■ 大海戦 開催スケジュール

2011/06/25(土) 22:00 連盟投票開始
2011/07/01(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/07/02(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/07/03(日) 20:00~23:00 第3回戦



現在連盟投票が行われていますが、
イング陣営にヴェネ・オスマン ポル陣営にフラ 
という組み合わせになる可能性が高そうです

絶対数はポルトガル陣営が多くなりそうな気がしますが、大海戦常連国とも言えるイング陣営の戦略次第では優勢に運べる可能性もあると思います

・過去2回の大海戦で行われた要塞攻略・構築などの経験があること

・PKの方、PKKの方が多く海戦前後での戦意低下を生み出すことが相手陣営の海戦参加への足かせになること

・数的不利(の場合)を挽回するために戦力結集をさせて敢えて陥落させる港を作る



上手くまとめられませんでしたが、戦力の差=戦況の優劣につながる大海戦
色々な要素があり、楽しめることが多いので本当に楽しみです

σ(・_・)はイスパニア所属のため、対人フル参戦はできませんが、裏で参戦を決めました
目下、海事R上げ中です
面白いくらいにRが上がってます^^





スタートは海事R22から
ワイン R28

まだまだ
ワイン R31

足りない
6.25 ワイン海事R35





まだまだ対人は難しい海事Rなので、N狩りメインで考えています
でも目標もって取り組むとモチベーションもあがりますね^^





こんな恩恵も
6.25 ワイン五等





今日含めて残り4日・・・
回避上げ&船熟練上げもしないといけないので、厳しいスケジュールになりそうです><





 ← どこまで海事R上げられるか楽しみです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦の日程決まりましたね

こんにちわ^^
珍しく書き込みコンボです





大海戦スケジュール発表されましたね
公式より抜粋↓

イングランドがポルトガルに宣戦布告!

■ 大海戦 開催スケジュール

2011/06/21(火) 16:00 攻略対象港 投票開始
2011/06/25(土) 22:00 連盟投票開始
2011/07/01(金) 20:00~23:00 第1回戦
2011/07/02(土) 20:00~23:00 第2回戦
2011/07/03(日) 20:00~23:00 第3回戦



久しぶりのポルの方の出番が来ましたね
前にあったのはいつ?というくらいの久しぶりです
運営が配慮をしたのか、王立艦隊の国威の影響なんでしょうか・・・
詳しいことはわかりません

σ(・_・)はイスパキャラorヴェネキャラ(ジェノスクレベル)しかないため今回の参戦は微妙です
しばらくイスパは出番が続いていたので、ちょっと残念です

でも久しぶりの ポル・フラ同盟の勇姿 は待ち焦がれた方も多数いらっしゃると思いますので、
楽しみではありますよね





作戦本部よりご武運をお祈りしてます
6.21 作戦本部





N狩りでもいいから ヴェネで出ようか検討中です

連盟投票楽しみですね^^





 ← 裏キャラの海事R上げって 本当にすごいと思う今日この頃です
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょっと前になんですが・・・

こんにちわ^^
30度以上の猛暑きついですね 梅雨は明けたのでしょうか・・・





さて先日行われたESL大会の日に投資戦が行われましたね
皆さんは沢山投資されましたか?

σ(・_・)も地味にやってきました
金欠なので100Mもできません という次元です><





長かったですが、ようやくきました
6.18 騎士爵3





おまけも一緒に
6.18 騎士爵2



久しぶりの新しい紋章なのでしばらくお気に入りにしてみます

あと無事王立艦隊へ入隊も完了しました^^

次回の大海戦でBGM変わるのがすごい楽しみです♪





 ← ESLで書くタイミング逸しましたw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第9回ESL大会に出場しました

おはようございます^^
一夜明け、肩の力がようやく抜けいい感じの脱力感です





第9回ESL(エウロスMAX模擬)大会が開催されました
私自身は今回が初参加になりましたが、過去最多の25艦隊が参加ということのようでした

すごいですね(◎-◎;)

ユーザー主催イベントとしては、大変な盛り上がりだったんだな~と今だから振り返れますw
まずは企画・運営していただいた方に御礼申し上げます
参加された艦隊の方々もお疲れ様でした





さて、戦闘が始まる前に初参加者の方向けに諸注意があり、その後参加者全員を対象に景品の抽選会が行われました

抽選会景品-------------------------------------
ポルトガル公用一等戦列艦-20(耐久+250 帆80/75 旋回+4 装甲+2 耐波+1)
ドルフィンストームセイル

すごいですね(◎-◎;)
もちろん外れていますw





抽選は100ダイスで決まりました
6.18 ESL抽選会
サムネイルで失礼します





私が参加した艦隊は

オーナー商会名・・WITH・WIND
代表・・・レイリッタ(CHEM)
メンバー・・・CHEM、悪即斬、ワガママ、☆ヘイゼル☆、 SunnyFanny

レイリッタさんの声掛けから始まり、旗を終始していただいたCHEMさん、大海戦・模擬といつも一緒に出ている悪即斬さんのレギュラーメンバー&悪即斬さんのお知り合いでゲストに来ていただいたヘイゼルさん、 SunnyFanny
さんの6名です

戦闘に参加できるのは5名のため、1名は待機することになります
レイリッタさんが都合で23時以降に参加予定だったのですが、奇跡的に時間前に到着され、士気も高揚しましたね!!





そしていよいよ試合が始まります

第1戦は 王立リハビリ不足艦隊さんが 対戦相手でした

私は6名揃った場合には待機を率先してしようと思っていました
力量・経験などを考慮すれば、艦隊の一番強い状況で試合に臨めることと勝利が得られれば、艦隊に勢いがついて1戦1戦に連携にも相乗効果が生まれるんじゃないかとも甘く考えてです
自分の硬さが明らかで、力を出し切れるか不安な一面もあったのも本音ですw


ただ待機しているのも性分に合わないので、戦闘場所付近でしっかり観戦
結局、艦隊メンの反則負け(間違って副官が・・・)で敗退してしまいます><
自分が逆の立場だったら相当のショックで立ち上がれるか不安ですw





第2戦は ネタ固定艦隊さんが 対戦相手でした

私は第2戦が初戦になります
○うらさん、○っこにこさんなど 模擬でご一緒したことが何度かある方がいらっしゃる艦隊
1日前のオポルトMAX模擬では勝利を収めることができています

緊張感でいっぱいの中、試合開始です



そして



開始1分くらいで?



・・・



相手艦隊メンの反則負け(間違って副官が・・・)w



2戦続けての反則(間違って副官が・・・)



副官恐るべし ですw



最大の敵は自分の副官?
6.18 ESL副官で反則





気を取り直してw

第3戦は 女子高生LOVEさんが 対戦相手でした

私は第3戦が2戦目になります
気分的には初戦のような感じですw
序盤~中盤にかけて自分が被沈(アホ死)してしまい、味方3VS相手4の劣勢の状況
しかし、 味方3VS相手4 → 味方3VS相手2 → 勝利
と大逆転!!

私は何も出来ませんでしたが、艦隊メンの偉大さが痛感できました
いつかは自分がこういう状況を作り上げていかないといけないと目標になる一戦でした





第4戦は シュラさんが 対戦相手でした

私は第4戦が3戦目になります
色んな意味でよくお会いしているオスマン大海賊の方々
編成も 一等戦列×2・安宅船×3 と非常に個性豊かな艦隊
試合直前に艦隊メンとの打ち合わせで旗集中?白兵主体?など交錯します
自身は一等戦列の2隻を白兵で自由にせず、抑え込めればと粘着マークを志願します


安宅船のプレッシャー(直撃阻止スキルで迫力ありました)は相当のものでした
私も予定通りある程度ですが、一等戦列を釘付けすることができました
その間に味方艦隊メンが安宅船の方々をバタバタと撃沈して、最終的に味方艦隊は1隻の被沈もせず、勝利をGETします!!
ちょっとだけ艦隊に貢献できたかのかな~と嬉しい勝利です





最終戦は Lazyさんが 対戦相手でした

1日前のオポルトMAX模擬では残念ながら敗北を喫しています
自身も白兵後に即抜けのクリを被弾し被沈していました

提督のCHEMさんからも「今までとはちょっと違う艦隊だから注意を」と指示が出ます
外周で撹乱して連携が上手なイメージはありました
前夜のような状況だけはしないようにしなければと最終戦へ向かいます
お互い3勝1敗で迎え、緊張感漂います・・・





準備完了 有終の美はどちらに?
6.18 ESL出撃前





振り返ればですが、どのリーグでも4勝というのが上位(1位ないし、2位)へ食い込む物差しになるようです
3勝の状況では残存数勝負になるため、どうなるかはわからないのだな~と今は考えられます



1日前のオポルトMAX模擬で対戦していたため、誰が抑えるべくアタッカーなのかということは判明していました
船のオプションスキルなども把握した上で試合に臨みます

お互い慎重に進めながら、試合は展開していきます
泣いても笑ってもこれでおしまいの最終戦・・・
前の試合同様、抑え込むことを念頭に動いていましたが、複数に囲まれること数度
なかなか白兵から出れない状況が続きます
自分が被沈しないのを念頭に置いていましたが、味方が数的不利な状況になりフォローがおろそかになった影響か、旗が落とされてしまい終戦を迎えます

反省としては無意味な白兵が多かったのかもしれません・・・
数的優位の状況では有効ですが、数的不利の状況では判断の切り替えが遅かったとも思えました





最終的な勝敗は 3勝2敗 となりました(内、反則で1勝1敗を含みます)
結果として2~4位が勝敗で並び、残存艦隊数での差で4位という結果になり、かなりの接戦だったようです
自身としては、アホ死を1つマークしてしまったのが悔やまれます

艦隊全体の課題としては、抜けの精度、フォローのスピード、スキル入れ替えのスピードを指摘されました
まさに自身の課題でもあります
次回も出れればよいと思いますが、個人の技量UPはもとより、連携を組んで練習していけるようになれたらとは思えます

自身の早期課題
・抜けの精度、抜けエリアの把握
・艦隊メンの動きの把握、相手の動きの先読み
・スキル切り替えのスピード
・白兵に入る、入らないの判断力
・操船回避の徹底
・副官の妨害スキル取得

今回1週間の練習期間を設けて、艦隊メンと毎夜模擬に出ていました
レギュラーメンバーの方、ゲストの方に沢山のことを教わりました
当初は皆さんが遠慮している感じでなかなか力が出し切れない部分もあったところもあったのかもしれません
練習を通して課題を生み出し、それを改善するために日々練習していくこと
目標をもって日々取り組んでいけば、必ず何かを得られると思える今大会でした
自身の技量を上げていくことが、艦隊の強さにも結びついていくため、私も挙げた課題に向かって頑張っていきたいと思います
艦隊メンのヘイゼルさんは「勝つときより負けた時のほうが収穫がある」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおりだと思いますし、悔しさを味わってより高くいけるものだとも思っている自分があるので、次回の大会にはよりいい状態で臨んでみます。





最終戦終了後の記念撮影
6.18 記念撮影





艦隊メンの皆さん 本当にお疲れ様でした
また是非ご一緒にできればと思っていますので、模擬など一緒に出ましょう♪



最後にれいりったさんより



「抜けの講座しようか?」



と言っていただけました



すかさず



1回と言わず、何回もお願いしますw



とおねだりするσ(・_・)



すっかり脳筋族になってしまったっようですw





 ← 密度の濃い時間 一緒にすごしませんかw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第9回ESL大会を前にして・・・

こんにちわ^^
ESL大会の準備で緊張感のある日々で疲労気味で久しぶりの更新にになりました





今夜22時からいよいよ大会が始まります



ESLニコ生中継番組 ※ESL公式より抜粋

http://live.nicovideo.jp/にて、大航海時代Online で検索

ES&E1&E2&E4中継(Cancer様)
URL:
E3中継(にっこにこ様)
URL:



生中継もされるようです
ニコ動はたぶん登録してないと見れなかったと思いますが、見れる環境でお手すきの方はよければご覧になってください
(無料で生放送中は見れます)



第九回ESL対戦順表はこちら




さて、更新もせずにしていたのは 練習→準備 を自分なりに進めていました

練習:夜な夜なESL艦隊メンと模擬参加

準備:大砲・板関連や白兵アイテムの補充など



模擬に関しては、毎日が 反省→考察→実践 の日々でした

日夜の練習では 今まで意識してきた基礎部分というよりは 一歩踏み込んだ実戦形式での練習でした

先(展開)を読んでからのフォローなど 多くの指摘を受けながら 吸収しようとしていました

未熟のせいなのか、余裕などほとんどなく、プレッシャーとの戦いの日々でもあります



泣いても笑っても今夜の大会で一つの結果が出ます!

○いりった氏 の言うとおり

相手のミスを自分のチャンスに繋げた者に勝利が訪れそうです

張り詰めた感じで実戦をすることにはなると思いますが、それは相手の方も同じ

悔いの残らないように臨みたいと思います



色んな意味で 自分の予測を超えたい ですね





 ← 肩の力がさっぱり抜けませんw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イベント始まりましたね そして念願の一等が!!

おはようございます^^
模擬で艦隊メンにお叱りを受ける日々が続いています





イベントが昨日メンテ後から始まりましたね



アムステルダム証券取引所 ~目指せ、大富豪!~



今回のルールはここが違う!※公式より抜粋

証券銘柄が6つから8つに増加
証券購入の選択肢が広がります。さらに最初から“欧州銘柄”と“海外銘柄”を購入できます。

ある会社の景気が他社に影響することも
業務の関連性が高い会社間で、相乗効果や競合が発生するようになります。

証券が高騰すると配当も一時的に増加
配当を受け取る際に、その時の配当額×保有日数で支払われます。
資産を増やすビッグチャンスです!

東インド会社の社員が世界中でお出迎え
証券の相場情報がより多くの街で入手できるようになります。
また、アムステルダム以外の街でも配当が受け取れるようになります。



WIKIの攻略欄を見ると・・・

相場は2日ごとに変動する。
相場変動の予想は「証券取引の事情通」(交易所横)から聞ける。
さらにウイスキー1樽を渡すことで、より詳しい情報が聞ける。



この辺がポイントになるようですね

しかし・・・

株買ってからWIKI見たので、あまり参考になりませんでした><



今回は“大投資戦”を2回開催
彼らは大投資戦を起こしたい地域を皆さんに聞いてきますので、投票してください。
最終的に一番得票の多かった地域で大投資戦が発生します。



投票をして場所が決まるようです

皆さんはどこに投票されますか?

個人的には一等戦列艦への資金投下&借入返済が優先のため、2回目以降余裕があれば参加してみようかと思います




そして・・・

念願の一等戦列艦に向けて 強化部品が揃いました

部品の支援は ○ルガ湾氏 に提供していただきました

本当にありがとうございます

建造関係は商会の Strike氏 にお願いするため INされるのを心待ちにしている状態で模擬を行うことになります





一昨日指摘を受けた 決定力を上げるべく 模擬前に抜けの練習などを行います

自身の課題である

・抜けのタイミング
・クリが入る角度

などを確認していく作業をしました

少し攻撃への意識を高めるのも今日の模擬でのテーマです



そして、リス模擬は ESL参加艦隊メン4名&助っ人1名 の方で出てきました

流れでクリが入り、撃沈も1度マークしましたが、圧倒的に被沈が多く

優勢の状況で被沈をする機会が何度かあり、お叱りを受けます><





劣勢の状況ならともかく・・・
6.14 リス模擬



本当に攻守の切り替えが難しいです

攻守切り替えの判断の素早さや、味方・相手の先を読むということを教えていただきますが、
相手の先を読むということが身につけるには大会までには難しいかもしれません

しかし、味方へのフォローを意識することはできるようにしていきたいと思います
具体的には味方が狙われている場合に

・狙いにいくか
・白兵に入るか

といったところです

模擬をやればやる程 沢山の課題が残り、どこから手を付けたらいいのかわからなくなってきますが、
1つずつ大会までの時間で覚えていこうと思ってます



でも@3日しかない・・・



今の正直な心境ですw





さて、模擬の後に一等戦列艦の建造にとりかかります

Strike氏の意見を基に 強化パーツなどを選んでいきます

建造費&強化費用で 120~130M 程が数分で消えますw



恐るべき。。。





しかし



ようやく



できました!!






やはり新しい船はいいですね
6.14 一等





最後に Strike氏 ゼロさん ○ルガ湾氏 ご協力いただき本当にありがとうございました!!

熟練早く上げて今夜にでも実戦投入してみます^^



 ← お叱り・ご意見は愛の鞭だと思ってビシビシ叩かれてますが、ご指導は計画的にお願いしますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ESL参加に向けて

おはようございます^^
今日はメンテの日ですね





さて先日、今週の土曜日(6月18日)に ESL(エウロスMAX模擬定期リーグ)への参加が決定しました



ESLをご存知ない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明を

以下公式より抜粋↓

開催日時 6/18(土)22:00~
場所   カサブランカ

ESLとは----------------------------------------------------------------------------------------------
大会形式のMAX模擬リーグ戦です。
全ての参加者、広い層が模擬を楽しめることを目的とします。
将来的には、洋上戦熟練者から、洋上戦初心者まで広く参加できるようなリーグを目指しています。
大会形式・ルール・トラブル時の対応などは、運営負担軽減の為、主催者が独断で迅速に行います。

リーグ割について--------------------------------------------------------------------------------------- 参加申請時に希望リーグを明記して頂きます。
1リーグ最低3最大6艦隊です。(時間の都合上)
希望できるリーグは、以下の三種類です。
E1(より強い艦隊と戦いたい人向け、ESもここに含む)
E2(対人経験はあるがフランクに戦いたい人、野良艦隊向け)
E3(対人経験が薄い人向け)

公式ルール---------------------------------------------------------------------------------------------
①メンバー変更ルール
・登録メンバー内で試合ごとにメンバー変更可
・当日に他艦隊との重複がない場合なら、当日メンバー外から助っ人OK&メンバー変更可

②禁止事項
・強化大砲禁止(大砲職人鍛錬具により強化した大砲)(使用が発覚した場合は、反則負け&当主催模擬から永久追放となります)
・改良カロネード砲禁止(使用が発覚した場合は、反則負け&当主催模擬から永久追放となります)
・戦闘技能上級教導書禁止(使用が発覚した場合は、反則負け&当主催模擬から永久追放となります)
・OP仕込爆弾を禁止
・アイテム仕込爆弾禁止

④その他ルール
・リングアウトした場合は、停船し試合終了まで待機。戻った場合は反則負け。提督のリングアウトは敗北扱い
・試合中嵐が発生した場合は、いかなる経過にかかわらず仕切り直し
・提督による降参宣言があった場合は、白兵中の船は通常撤退で白兵を終了。その他の船は全艦停船
し外科・救助を行った後撤退して下さい
・勝敗は提督の撃沈or拿捕、提督による降参宣言、提督のリングアウトと僚艦リングアウト後の参戦の反則、副官参戦による反則負けでのみ決定(※3差終了ルールではないので注意)

⑦リーグ戦における順位決定方法
順位は、総勝点で決定し、勝ち点が同じ場合は総残存数で決定します。
また決勝がある場合で、総勝点及び総残存数も同じ場合は、直接対決の結果で判定します。
(3艦隊以上の場合も直接対決の星取りで判定、全て同じ場合は100ダイス)
勝ち点は
勝利時3 引分け(提督同時撃沈)1 負け0
残存数は
勝利時に生存している味方艦の数、敗戦時は常に0



MAX模擬が以前に開催されていることは知ってはいましたが、先日、○いりった先生より参加の知らせが入り、志願
をしてみました

E3(対人経験が薄い人向け)での出場予定ではありますが、相当な廃レベル?であることは想像できますw

参加者の方は全体的にはリス模擬などに参加されている方が多く、よく見かける方もいらっしゃいます

参加予定の方はこちらをクリック



現状、自分の技量を考えると活躍をするということは正直難しいと思います

テーマはシンプルに



「慣れろ 生きろ」



という感じで自分なりに最善の状態で参加をしてみます

新たな課題も見つかると思うので、その辺も楽しみだったりしますw





ということで・・・

自分なりに最善の状態に持っていくためには

・一等戦列艦の早期実戦投入

・模擬戦で実戦感覚を養う

この2つを当日までに仕上げていくことになりそうです



船の作成・強化 に関しては商会の Strike氏

船部品の調達(作成) に関しては商会の ゼロ氏 フレの ○ルガ湾氏

に協力していただけることになりました

本当にありがとうございます



模擬戦に関しては 毎晩のリス模擬への参加 をしていきたいと思います

編成に関しては 当日の艦隊メンの方とできる限り一緒に出ていければ連携もできるかもしれません





公用船体を作るために
6.13 重装





メモリアルアルバムの報酬で重装船尾楼をGETします

三層甲板型大型船体・強化鋼の板金の調達も完了し、あとは強化部品の調達ができれば予定どおりになりそうです



喜びのあまりに Strike氏 と セビ造船所で待ち合わせをして

強化部品を渡さずに作っていただこうとしてフライングが発生してしまいますw



人気ドラマ?の 慌てん坊将軍 に出演できそうですw



一応造船は持っているのですが、新造と強化の違いが未だにわかっていないようです><

Strike氏 ご迷惑をかけてしまって申し訳ないです





そして久しぶりのリス模擬にも参加します

運よくESL艦隊メンの方とご一緒することができました





見慣れた風景がそこにはありました
6.13 リス模擬





対人は海戦最終日以来でしたが、さっぱりダメです

即沈数度・撃沈0の体たらくぶり



このままでは・・・





マズイ!!





船の強化よりも自分の強化をしないといけませんねw





 ← 毎日自分強化に励むための激励ボタンw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リハビリでダンジョン?

おはようございます^^
今朝の天気は梅雨なんだな~と久しぶりに実感してます





さて、海事R目標達成後の休養日

商会メンである ワンタン氏 に誘われダンジョンにいくことになりました

商会内イベントとまでは言えないかもしれませんが、新規加入の方も含めて参加していただきました

まずは シラクサ教会 → ボルドー教会 → 紅毛城 へと向かいます





ダンジョン内に入る前の講義中
6.12 ボルドー教会2



自称「盗掘王」こと ワンタン氏

ダンジョンが本業のため やる気満々ですw

私は相変わらず 勝手がわかっていません。。。 



ダンジョン内での講義中
6.12 ボルドー教会





そして舞台は ウマウマ紅毛城に




紅毛城からは相手も強いです
6.12 紅毛城





何度か悩ましい姿に・・・
6.12 紅毛城2





今回GETした交易品では南蛮品が複数出ました

ワンタン氏 は交易Rを主にダンジョンの戦利品で上がってきたのも頷けます

ついに廃レベルな69までに到達したようですw

上手く倉庫や アパや 複アカなど利用すると結構な資金になりそうでした 





リス教会前で記念撮影
6.12 リス教会





皆さんおつかれさまでした





そして一向は銃士転職クエに向かいます
6.12 銃士クエ





こちらは Strike氏 に紹介を受けます

今日は寄生の日ですねw





無事戦闘にも勝利
6.12 銃士クエ2



5人でやるとやはりスムーズですね

Strikeさんご紹介ありがとうございました^^





 ← みんなでやるとやはり楽しいですね リハビリには良かったですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

目標Rに到達

おはようございます^^
海事し過ぎてしばらくは無気力状態になりそうです





そして



念願の





長かった・・・
6.12 R69




これで念願の一等賞に乗れます♪

もちろん船はありませんw



東アジアが安全海域ということもあり、ゴールデンタイムの混み具合は相当なものでした・・・



安平・長崎・堺と商船襲撃隊攻略拠点を変えてみましたが、個人的な感想としては長崎を拠点にするのが
一番効率がよさそうな気がします

【商船襲撃隊の沸きポイント順位】※あくまで私見です
1.長崎から日本海を陸沿いに進むルート(佐渡辺りまで)
2.長崎から鹿児島方面に向かい四国へ入るルート
3.北海道南東側~青森東側も結構いいです
4.江戸南北も共に沸きポイントがあり、補給が容易なので

などが日本周辺の主な狩場になると思います

途中に陸上拠点(日本列島西岸・日本列島東岸)があるので、砲や帆・板などを最低限持っていくと
拠点で装備変更が可能なため長時間戦闘が可能になりました

加えて経験は下がりますが、白兵拿捕で水・食料(まれに資材・弾薬)などもGETできたので
帰港を極力減らしたい方はご参考にされてもいいかもしれません





最後に様々な支援をいただきました○天氏に御礼申し上げます
おかげさまでようやくここまで来れました
支援本当にありがたかったです^^





ちょっと一息入れて休みたい気分です・・・





 ← 成せばなるんですねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

堺にて合宿 一等賞が目の前に・・・

こんばんわ^^
N狩りし過ぎて頭の中にムシが沸きそうな気分です





さて

拠点を堺に移してみました



そして いよいよ





リーチがかかりました
6.10 東アジア海事R68





ようやく見えてきました

長かった・・・

模擬やチャットの欲求を我慢する日々





でも @1レベルです!!





ちなみに現状
6.10 東アジア海事R68-2





Next 約170K ですw



しかも貯金が 3Mって。。。

しっかり赤い約束手形は沢山ありますw

保険は未契約・・・

生活設計まさにゼロですねw



昨日神の資金(ゼロBANKによる)が注入されましたが、



崖っぷちであることに変わりはありません



なぜなら強欲紳士に><





土曜日は都内某所で飲む予定ですので

日・月・火あたりで何とか目標達成できれば

予定どおりではあります



でも 長かった・・・

まだ達成してないですねw





 ← 応援してください(切実にw)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長崎にて合宿中 たかがNPCされどNPC

おはようございます^^
最近早朝の廃な時間がお気に入りです





長崎を拠点に相変わらずの海事R上げ

来週の14日(火曜日)までにR69を目標に 模擬も我慢・商茶・茶室も寡黙の浮世離れの日々ですw





経験を稼がねば
6.9 東アジア海事





最近よくお目にかかる

イングの○ophy氏 と 本日も遭遇します

ゴールデンタイムだったため、N狩りをせずにチャットをしていますと ○ophy氏より思いがけぬ一言が・・・



「Nで抜けの練習すっか」



とのこと



最初は意味が理解できませんでしたが、やってみて納得♪

ペアでできるのですが、Nを相手に一人が白兵に入り、一人が抜けを狙うという極めてシンプルな練習

抜けのタイミングだけを図るのであればすごくいい練習でした^^



対人の場合は 舵が入っていることも多いのでちょっと違いがあると思いますが

すごく習得のし易い練習方法でした



最近よく思うのですが、対人Rの高い方は 練習方法を様々経験されています

舵入れ・抜けなど 様々な練習の仕方をご存知です

基本中の基本というものが理解できていない状況であるので

一つ一つを着実にモノにしていきたい時期です





そして
6.9 東アジア海事R67





海事R67に到達!!




一等賞の背中が見えてきましたね^^



○天氏より 砲の支援もいただき感謝です

何とか次のR68までもっていけばあとは惰性でいけそうな気がしてます♪





 ← 模擬模擬したいです でも我慢><
このページのトップへ
コンテントヘッダー

安全海域に感謝

こんばんわ^^
久しぶりの書き込みコンボで廃な気分です





私は東アジアにて海事R上げの日々ですが



皆さんはどうお過ごしでしょうか?



海事R上げ、レアハント・冒険・南蛮交易など様々されていると思います





寂茶メンでもあり、フレでもある ○天氏 とかねてより約束していた 

艦隊組んで海事R上げ 

が ついに実現します





共闘中のSS
6.8 2nd東アジア3



○天さんは 本日めでたく 海事R69 を達成し、意気揚々とされています



大変おめでとうございます^^


私も一等賞目指して頑張ります!!





今日のメインターゲットは 「商船襲撃隊」 です



砲撃主体ではありましたが、

私はというと・・・





最近、お気に入りの
6.8 2nd東アジア





ハムハントw







未来への貯金

略奪紙などを GETしながら 遊んでいましたw



楽しいですね♪ 海事も一緒にやってくださる方がいると^^

ジェノスク世代以降は 私はソロメインでやってしましたので

すごく新鮮でした



○天さん 今日はありがとうございました^^





そして



長崎に帰港しようとすると・・・





何やら戦闘が
6.8 2nd東アジア長崎前





最近、よくお会いする イングの○ophy氏 です



白兵onlyの タイマン戦 をされていたようでした

私もお誘いを受けましたが

鬼門である 白兵&甲板戦w

丁重に お断りを させていただきます><



そして 長崎に帰港

寂茶メンである ○set氏 ともお会いします



東アジアが安全だと お知り合いの方がいっぱい 来てくれて嬉しいものですね^^

今までテルナーテを拠点に海事R上げをしていましたが、ほとんどお知り合いの方に会うことはなかったため

すごく新鮮です





記念撮影
6.8 2nd東アジアin長崎





もちろん 挟み撃ち ですw



狭いところ 結構お好きなようでしたw





しばらくすると・・・





今度は
6.8 2nd東アジアin長崎2





タイマン戦を終えた ○ophy氏 と



なんと!!



あの方も





スルガ湾氏 もいるではありませんか!!





実は



SS撮ってみたら



偶然入っていたなんて言えませんw いい感じに撮れました^^





 ← 東アジア来ると 友達遭えるねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

財務内容劣悪 につき ゼロ資金注入

こんばんわ^^
ひもじい思いをしていますが、廃な気分です





さて、懐具合もそろそろ限界

紳士に貢ぐ&海事三昧の日々

もうダメかも・・・

と思った矢先に



来てくれました メガBANKゼロw



豊富な資金から注入が決定致します♪



この方は・・・





と言いますと
6.8 緊急融資2



セビリア「提督のおかわり」商会員でもあり

自称:「SF商」

日課:SF作り → リス商会管理局前でSF部品を「2.78M均一」でバザすること

よく使う言葉:「あざーっす」※SF販売中に商茶で頻繁に誤爆しますw

癖:SFでの売り上げで衝動買いw



という本当にDOL経済活性化のために頑張っていらっしゃる方です



自分自身のことを最優先順位として考える方が多い昨今

まさに仁義の塊のような方ですw





感動の融資金実行直前
6.8 緊急融資3





融資が実行される瞬間
6.8 緊急融資



○00Mを借り入れさせていただきました

融資条件は 「弟子であること」 でしたw



実は今回は融資2回目なんです><



前回はというと・・・





前回も強欲紳士の時でしたw





ゼロさん ありがとうございました^^



次回のGⅠ鉄板レースに全額 大事に使わせていただきますw





 ← ご利用は計画的に ですねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東アジアで海事R上げ

おはようございます^^
朝は朝で結構廃な気分だったりします





定期船で東アジアに来ました

経験値50㌫UPの好機を利用すべく海事R上げに勤しみます





メインターゲットの商船襲撃隊
6.8 東アジア海事2





DROPで略奪紙などを貰えます(結構な確率でハムですw)

未来のレアハント用に貯めておきましょうかね♪





たまには別のも狩ってみたりと
6.8 東アジア海事





自分なりに飽きないように楽しんでいますw

本格的に東アジアで海事をするのは初めてなので新鮮です





長崎にて・・・
6.8 長崎





イングの○ophy氏 との三者面談ですw



ワガママ「本当によくお会いしますね」

○ophy氏「・・・」

ワガママ「運命を感じますわw」

○ophy氏「・・・」



寡黙な方ですw





そして
6.8 東アジア海事 R66





海事R66に到達です^^



今日か明日には大砲が底を尽きそうなので、南蛮土産を持ってEUに帰還します

最近、海事ばかりでかなり ジリ貧 です><





 ← お金はありませんが、志はありますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょっとブレイク

こんばんわ^^
廃ボール飲みながらいい気分です





昨夜の大海戦の疲れもあってか今日はまったりしてました

まずはバルセロナで海事R上げに備えて大砲の製造をします





その後 カリブが危険海域になったので 海事上げの人が少なくなると思いカリブを目指します

武装前の移動中にソロのオスマンのPKさんに襲われたのですが、商船で砲も装備してなく イチコロされますw


武装の後にN狩りを目指します

エグズマ海賊 あわよくば マルーナを狙いますが、沸きがそこまでよくありませんでした

ちょっとだけ戦いましたが、あまり対象の相手が見つからず、戦意がガタ落ちしてしまいました><

東アジア・東南アジア方面に移動しようとしてた時に先ほどのPKさんに遭遇します

再戦をしようかと思い声をかけてみますが、相手の方が板をつけていらっしゃらなかったのでやめます



襲われるのは仕様ですから仕方のないことですし、南蛮交易中以外は上納ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

をしない主義ですので、でもやる以上は自分も相手もBESTな状態がよいですし、勝つのはなかなか難しい状況です

が、どうせなら気持ちよく負けたいものです



そしてポルトペドロの街に入ります

その方もいらっしゃったのですが、EUに帰還しようと思ったのですが、

先方から話しかけられ談笑をすることになりますw



非常に気のよい方で

海事R上げのエリア・ターゲット・ポイントなども教えていただきます

一等戦列艦に乗ってから再戦しようとも言ってもらえました^^



応援していただいている風景
6.6 ポルトペドロ





商会の方を交えての談笑風景
6.6 ポルトペドロ2





帰り際に強欲紳士の中身 「チューリップの道具入れ」 をお土産にいただきますw


私はこういうセンスがすごい好きです^^

何とも言えない感じ?と言えばいいんでしょうか





さてEUに帰還後、セビであの人に出会いますw



あの方です・・・
6.6 セビ



ちょうど 茶室で 談笑中だったのですが

こちらが先に気づいてご挨拶したところ

すごく急がれているようでした



そして


初体験の・・・



走りながらのごばくをされていましたw



素晴らしいですね♪

疲れが一気に吹っ飛ぶ気分でしたw





そして 定期船で東アジアへ
6.6 定期船





明日から海事R上げに復帰です

せっかくの 経験値50㌫UP ですからね

もうちょっとで水平がカンストしそうなので それもあわせて いってきます





 ← 少し疲労が残っていますが、ぼちぼちやってきます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦最終日 我慢の末に得たものとは・・・

こんばんわ^^
昨夜の大負けを取り返そうと必死過ぎて今にも落ちそうです





さて、最終日は セビ商会「WITH・WIND」 ○いりった先生が率いる艦隊でリベンジをはかります

商会からは ○いりった先生 ○即善氏 ○STRY氏 ○リーン・ウェイ氏 フレの○ミー・アドバン氏

を中心に 野良の方にも4名参戦いただきました





提督は ○いりった先生 ○STRY氏 で 臨むことになります

戦前にヒアリングが行われていまして 職業・砲の種類・船のオプション・なぜか血液型w を聞かれます

σ(・_・)も昨日の 散々な戦績を 伝えます(恥ずかしい限りです)

○STRY氏が 総合的判断で 戦闘海域が 黒海 に決定します





黒海内は 危険海域

しかも イスタンブールに入るには 変装度60以上が必要です





入港時の練習
6.5 海戦前





かなり 変態チック ですw





今考えてみるとこの海域設定が 今日の結果を産むことになります

戦略ですね^^

逆に現場での局面は戦術ということになります





戦闘直前 イスタンブールより発進です
6.5 海戦直前





今日の掛け声は↓
6.5 海戦





モンハンしてましたw です



ネデ・イスパ陣営の集結場所 ファマガスタ → イスタンブール を目指す予定だったのですが・・・


○即善氏 だけが微動だにしません><

よもやの 寝落ち? と 思ったのですが

掛けことばの とおりでしたw





さて小型に関しては 序盤~中盤 N狩りが中心となります

イスタンブール → オデッサ → セヴァストポリ → カッファ へと進路を向けます 

ほとんど NPCの沸きがなく 1~2戦だけだった記憶があります



中盤~後半にかけては 対人中心となります

戦力差が倍くらいの状況でしたので 青ゾーン内で様子を見て出撃 → 交戦

を繰り返します



昨日 σ(・_・)が仕掛け提督をして大失態を産んだ 戦い方です><



小型の戦績は完勝だったのではないでしょうか?

あまり負けることなく、勝ち進みます

自身も 何回か沈することができ いい出だしです^^





2日間 戦績ガタ落ちの中型
6.5 海戦2





味方艦隊が増えてきた影響もあり 青ゾーン中心 ⇔ 討って出る を繰り返していきます

珍しく 沈できる場面が 幾度かありました

相手を落とすという意味では 抜けのカロ 流れのキャノン

模擬でご一緒した ○りぽー氏 の持論が的中します

中型以降は 負ける場面も若干出てきましたが、勝ちのほうが圧倒的に多い気がしました

自身も少ないですが 沈できた記憶があります





勝負の後半
6.5 海戦3





2日間は 目もあてられない 戦績が続いていました

0沈 被沈も 多かった記憶があります

今日は 終始 黒海で戦闘を繰り返すことになるのですが



戦略が上手くいった理由がいくつかあった気がします

・黒海内が危険海域であること

・港に入港するためには変装度が必要であること



ここが今日のポイントだったのだと 今だからわかります



戦術も 上手くいってる機会が多かったです

・仕掛け提督が戦闘を仕掛ける位置 援軍提督の被せ位置がよい

・各個撃破(T字戦法主体)、守勢の際の忍耐力がある



私自身 中型以降 相手を引き付ける(複数の敵艦に囲まれて白兵維持)場面が何度かありました

攻めや抜けは 艦隊メンの皆さんが上手なので 維持することで勝利を得られる機会が多くありました

自分が上手く引き付けられていれば 味方に数的優位が発生します

他力本願的な一面もあるかとは思いますが、自分の技量と艦隊メンの技量を考えれば結果的には良かったのかもしれません

最終日は汚名を晴らすべく 相手を落とすことは念頭にありました

それだけでは もちろんのこと 被沈率は上がりますので 今日の収穫としては



「生存・維持」



ということが本当に大事だと思えました



相手を落とす作業は その次の作業

対人は ピンチ ⇔ チャンス の繰り返し なのかな~ と 漠然としながらも考えています

そこが 技量であり、艦隊メンの信頼を得られるところだと思いました



攻守の切り替えはまだまだ遅く、重点課題になりそうです

もちろん 抜けを狙うということもですが・・・



今回の大海戦でのテーマ 「とにかく生きろ」 に関しては

以前よりは進歩したのかな~ と 思えるところもありました





今日だけは気にした戦績w
6.5 海戦4





自身でも



初の・・・



3桁マークです



自分自身の頑張りが無いとも言えませんが、提督の仕掛けと引きの上手さ、艦隊メンの奮闘が大きいと思います

艦隊メンの最高戦績が 



なんと



・・・



173



すごい としか言いようがありません^^



今日のMVPが 194 ですから 限りなく近い数字です♪





感動の報告シーン
6.5 海戦後





報告は



・・・



負けてしまったため アムス でした><





そして 記念撮影
6.5 海戦後2





○いりった先生 ○STRY氏 名提督の活躍をしていただき本当にありがとうございました

そして 両提督を支えてくださった 艦隊メンの皆さん本当にありがとうございました



商会メンの ○即善氏 フレの ○ミー・アドバン氏 昨夜は本当に申し訳なかったです

最後まで嫌味の一言も言わず、一緒に出てもらえたたのが、本当に嬉しくて楽しかったです^^ 



最後に

リス模擬でお世話になった ○リポー氏 ○モジ氏 ○リウス氏 ○ニシ氏 ○ーダポップ氏 ○ディーブラック氏 ○ッドフォーク氏 ○やか氏 ○リ氏 ○シュモン氏

色々ご指導いただきありがとうございました 





クエ報告後 もちろん模擬企画を 先生におねだりですw
6.5 海戦後3





今日は気分よく寝れそうです



明日以降 海事R上げ 頑張ります^^



いつの日かわかりませんが 目指せ 一等賞w





 ← 対人本当に楽しいです よければ廃な世界へ いかがですか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦2日目 我慢の日

こんばんわ^^
海戦で身も心もボロボロです





さて、海戦二日目

初戦は惨敗で終わってしまいましたが

今日は挽回をしたいところです





海戦前の気分
6.4 海戦前



気分も晴れやかですw

SS同様 今日は熱い1日でした



さて、今日は ○いりった先生不在ということもあり、○即善氏、○ミー・アドバン氏と共に出ることになります

人数が足りないため、連携艦隊含めて 野良の方をお誘いします



募集する時間がよかったせいかわずか10分ほどで満員御礼になります

模擬で何度かご一緒した ○ディブラック氏に 提督をお願いし、開戦です





掛け声も決まりました





6.4 海戦



皆さん 気持ちは一つですw





昨日同様 ファマガスタ ~ ベイルート間でフル対人をしたのですが

小型に関しては 数が味方陣営が上回っていた気がします




激戦の最中
6.4 海戦2






中型 ~ 大型に関しては 相手陣営の数が急激に増えている感はありました

初日もそうでしたが、自身が中~大型以降はあまり上手く振舞えていません

相手の技量と自分の技量に差があるのかもしれません・・・

今回の大海戦で痛感をしていることですが、スキル切り替えが遅いため攻撃時に間に合わないことが
何度かあります

今回のテーマは「生存」ですが、スキル切り替えの早さは今後の重点課題になります

守備 → 攻撃 スキル切り替え 攻撃 → 守備 スキル切り替え など



中盤の後半~大型終了まで 自分で旗(仕掛け提督)を志願してみました

味方が劣勢にたたされることが多くなってきたこと と 自身の落とすことよりも生存すること

がテーマになっているため 自分が旗となって相手を引き付けたほうが味方の攻撃力を活かせると思いました



皆さん Rも高いので 攻撃力も必然的に高いです

何度か耐え忍んで勝利を得ることもできましたが、負け越しのほうが断然多くなります



分断もさることながら、青ゾーンギリギリでの戦いはあまり今まで意識がなかったため

相手に吊られてゾーンを飛び出し 分断されることがしばしばありました

ゾーンを感覚として得るには 海戦を重ねていって習得するしかなさそうです



対人仕掛け提督は 自身で2度目の経験(フル対人も)ですが、本当に難しいです

前回よりはちょっとだけですが、維持できる時間もあった気がしますが、戦闘を途中で切ってしまうような

場面が多数ありました

課題としては
・3人以上に囲まれた場合の舵切り
・艦隊メンのフォローと自分位置とバランス
・白兵撤退のタイミング

リス模擬などで 旗を出来るときは 意識的にやってみようと思いました

旗をやるには時期が性急過ぎました

艦隊メンの方々・連携艦隊メンの方々 本当にごめんなさい><

そして一緒に出ていただいて 本当にありがとうございました

提督をお願いした ○ディブラック氏には 色々ご迷惑をかけてしまいすいませんでした><



自身のワーストかも・・・
6.4 海戦3



数字を気にしないで楽しもうとは思っていましたが、素直に悔しいです

テコ入れできるところには最善を尽くしたいと思いました

0から出直すつもりで明日の海戦は臨みます

最終日は少し攻撃に意識を向けてみます



出しますかね・・・



あれです



沈んでもいいから沈めたいスキルw



出しすぎちゃいけないんですけどねw

やや攻撃的にはいってみます^^





海戦後の反省会風景
6.4 海戦反省会





負けてるとどうしても湿っぽいです・・・





司会進行役の○すず氏との会話中風景
6.4 海戦後





大海戦の司会は本当に大変で 晩御飯が食べられない などの苦労話が・・・





アレクサンドリア陥落><
6.4 アレクサンドリア陥落



領地なので海戦後に投資が可能になってしまいます

オスマンの方々 申し訳ないです



最終日は ○いりった先生と出る予定です

現在6名の予定のようなので 野良の方を交えてということになりそうです

気持ち引き締めて 気合入れて 臨みます





 ← 負けすぎて凹んでます 応援してもらえると嬉しいですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦初日当日 準備→いよいよ海戦の火蓋が

こんばんわ^^
海戦よりも正直準備で疲れ気味です





いよいよ初日ですね~






肩グルグルしないとw って気分です





まずは後悔しないための準備に奔走です






中型船・小型船の再強化がまだの状況でしたので
所属商会開拓街で再強化枠を+1拡大します


開拓地の銀行は共有倉庫が使えないため 材料は持ち込みで強化をします
ロットNOはカリブ圏域であるため NO.5 です






6.3 海戦前




久しぶりにいってみたらこんな感じでした
6.3 海戦前2




街らしくなってます
6.3 海戦前3
サムネイルですいません





強化も終え 無事EUへ帰還します



クエ受けのためアムスをめざしていると・・・



○ophy氏に模擬戦をしかけられてしまいます




しかも2回もw




移動中で 砲も装備していないため 成すがままです><
6.3 海戦前4





このまま敗れ去るのも面白くないので





なぜ?か 甲板に
6.3 海戦前5





いくら模擬戦とは言え

お相手は泣きべそかきそうなくらいの猛者の方

ただ敗れ去るのも面白くないので、結果はともかくとして、虚をついてみることにしますw





当然敗れ去ります・・・
6.3 海戦前6





最近は常に模擬許可にしていますが、面白いこともあるんですね

○ophyさん 忙しいところ 絡んでくださってありがとうございました><



しかも 2回もw





さて、アムスで大海戦のクエ受けという情報が流れていましたので律儀にアムスにいきます

結局のところ ファマガスタ や ヤッファ (いずれもネデ同盟港)

でもクエ受けれたようなんですけどね・・・





そして議長にご挨拶
6.3 海戦前7





議長さんに サロニカに向かってくれと 言われます



個人的な見解としては・・・



「議長さん あなたがどれだけ偉いのか知りませんが」



「まあ 泥船に乗っかった気持ちでいてくださいよw



といった感じで一路サロニカへ向かいます





まだ海戦まで時間がありましたので

今までやったことのなかった輸送任務をやってみることにします





こんな感じで洋上にいたりします
6.3 海戦前8





祈ってもらいましたw





やってみた感想としては難点もありまして・・・





こんな感じで要塞構築します
6.3 海戦前9





そして物資を提供
6.3 海戦前10





大砲なので要塞の攻撃力がUPするようです





・・・





終わり?





特になにもありませんでした・・・





この単調な作業の繰り返し



海戦だと 勝利とか 色々出たりしますがかなり地味です><



一度納品すると先程の海上輸送部隊に再度話しかけなければなりません



ねぎらいの言葉もなく、戦功も貯まらず、輸送部隊→納品の繰り返し・・・



いくら仕様とは言え、改善して欲しいものです><

2~3回やれば もうお腹いっぱいでした・・・





そして いよいよ 海戦が始まるのです




ここまで来るのが本当に長かったです・・・



気合だけで上げた海事Rの苦行

被沈しても折れない気持ちだけで何とか続けてきたBC

常にお味噌的な存在であり続けたたリス模擬w




今まで色んな方に色んなことを教わり、色んなものをいただきました

・被沈率>撃沈率という考え方

・操船、舵入れのタイミング

・沈んでもいいから沈めたい を妨害する 副官の雇用

・接舷スキル、コーヴァスで相手の気持ちを鷲掴みw

・カロ、キャノンの役割

・提督のフォローと艦隊メンへのフォロー

・おしゃれしないとダメだということ

・「さ」「@」の意味

・新しくより良い船の寄贈

・強化材料の支援

・名工の支援など





今までこの日のために頑張ってきました





熱っぽくなってきしまいましたがw





決戦の火蓋は切って落とされました





○いりった氏率いる セビ商会 WITH・WIND および フレ & 野良の方での編成です



提督は ○いりった氏・○即善氏 で臨むことになります





掛け声は
6.3 海戦





この掛け声で

相手も拍子抜けでしょうw





掛け声は連携艦隊(5人艦隊×2)の目印です

混戦の中でも 味方を見失わないため

連携艦隊含めての大合唱ですw





今日印象に残った掛け声だったのが・・・



「○トコ泥酔」



寂茶メンでもある方なのですが

今日は飲み会後に参戦されたようです

きっと沢山召し上がったのでしょうねw





さて小型→中型→大型と進んでいくのですが

個人的には逆の順番で戦績が得られてました

小型>中型>大型 という感じでした





皆さん普段使っていないということもあり、船の勝手が違うということもあると思います

撃沈>被撃沈 だった気がします・・・

後半の大型では、味方が勝利に導いてくれることも多々あったのでありがたかったです



今回の大海戦のテーマは 「数字以外も大事だよね」 です



味方へのパス出し、味方提督のフォロー、敵艦の進路妨害など

細かくて地味ですが

地味に効果は出ているようです





ただ・・・





こういう場面もどうしても出てしまいます
6.3 海戦2





大海戦で海軍初めて見ましたw






本当に活気があって 楽しいです 海戦
6.3 海戦3





いい感じに混んでます^^





さて、かなり無意識な戦功
6.3 海戦4





意識薄いせいか切れちゃってますねw





そして いつもの記念撮影
6.3 海戦5





最後に ○いりった先生、○リーン・ウェイ氏・○ミー・アドバン氏に お褒めの言葉をいただくことができました

本当に今までやってきて良かったです

艦隊メンに認めてもらえるのが、一番のご褒美^^

提督してくださった ○いりった氏、○即善氏 & フレの方 & 野良で参加してくださった方 本当にありがとうございました

明日は○いりった先生不在のようですが、二日目も頑張ります^^





 ← 明日への応援をw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦前夜 最終調整

こんばんわ^^
模擬のせいというよりはワインを飲み過ぎて廃な気分です





いよいよ 明日から始まりますね 大海戦♪



公式BBS抜粋↓

同盟会議の結果集合場所はファマガスタです。
ネデの同盟港がないため最寄がアムスとなりトレンドによりアレク行き偶数時発というのがありますのでよろしくお願いします

とのこと

アムスでクエ受け後に ファマガスタへ 集合 という流れのようです



結果は今から考えても後の祭りなので、悔いの残らないように準備だけは進めたいものです





さて、昨夜は寝つきが早く、廃な時間に目覚めてしまったため


経験値50%UP の好機を活かさねば


と ブギス狩りです





6.2 ブギス





経験UPといいながら レアハント塩 やってますw





もはや 病的かもしれません・・・

見つければ ここぞとばかりに 塩GETですw

実際は混み具合に大きく左右されますが、危険海域ということもあり塩ハントできる遭遇率は10回に1回くらいでしょうか





そして・・・





来ましたね♪





6.2 RUP





6.2 R65





海事中は SS撮る癖が ほぼないので @何回とか意識しないと取れないんですよね・・・

ロープGETの瞬間もあっさり スルーでしたw





昨日・今日はキャノンでN狩りをしていたんですが、タイミングが身に染み付くのはやはり時間がかかります

見なくてもだいたいわかるカロと比べると やはりキャノンだと遅れがちなのは否めません

でも心地よい位のパワーがあるのは事実

明日からの海戦 現実路線のカロ 嬉々一発のキャノン と 迷いが出るところです





さて、最終調整・準備を兼ねて帰欧しました

名工の再補充や鐘・予備帆など念押しの準備です





白鉱石はPF産出×2アカ分あるのですが、日ごろ海事をしていたせいか自前だけで満足のいく調達は難しい状況です

寂茶メンに相談したところ

即答に近い状況で快諾していただくことができました^^





感動の瞬間
6.2 セビ名工支援





メモリアルのあの方(ヒント:○○丼)から名工を

○みこ氏から白鉱石を

支援していただきました

本当に助かります^^

最近海事三昧・模擬三昧で貢ぐ日常で 貯金が○0Mの世界なもので><





そして名工も目標数に達したため リスに早々向かいます

○いりった氏から昨夜リス模擬にお誘いを受けたのですが、テルナーテでR上げをしていたため

断ってしまったため、もしかしたら今日は一緒に模擬できるかもしれないとリスに先入りします



案の定



参戦が決定します♪

フレの○ミー・アドバン氏も明日からの大海戦で同じ艦隊で参戦予定だったため勧誘し、合流します





早過ぎる記念撮影
6.2 リス





今日の艦隊は明日からの大海戦を見据えて

○いりった氏・○即善氏・○ミーアドバン氏・野良で参戦していただいた○スカを加えての最終調整です





6.2 リス模擬





今日だから許される光景ですw





明日からはこの光景はNGです

模擬でもいけないのですが、気の緩みが出てしまったところがありました

集中力と一言で片付けることもできますが、自戒のために敢えて載せますw





余裕があれば たまには 沈のSSも撮りたいものですね

今日は0沈でしたが・・・



艦隊戦は基本的に連携プレイのため、回数をこなすことによって良い意味・悪い意味でのタイミング&フォローが

培われていきます

模擬で一度ご一緒すると実感できるのですが、あの人はこう動くとか、こうして欲しいのだろうな~とか、

皆様個性がありますよね

その辺が対人戦の面白いところでもあります

もちろん基本の動きを押さえないと楽しみも味わえないところですので、少しだけ余裕が芽生え始めているのかも
しれません





今回の大海戦で自身のテーマは

生存

することです





沈する 数よりも 被沈を最小限にかつ、フォローできる数 を優先してみます



○筋ツールのような便利なアイテムもありますが

個人的には数字で表すことのできないものに

非常に興味があります



一人で勝手に盛り上がっている状況ですが、明日は艦隊メンも巻き込んで楽しみたいと思います^^





 ← 数字だけで判断できないモノ 結構好きですw 気の合う方は是非♪
このページのトップへ
コンテントヘッダー

火事場泥棒 R上げの好機が到来!!

こんばんわ^^
早く寝たら早く起きてしまいかえって廃な気分だったりします





さて、東南アジアに戻ってきました

母港テルナーテです

なぜかと言いますと↓ ※公式より抜粋





PS3®版アカウントでお楽しみのお客様は、実施期間中の獲得経験値が1.5倍となります!
※本キャンペーンで得られる効果は、経験値の獲得促進効果のあるアイテムとの併用が可能です。

実施期間
2011年5月31日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) ~ 6月14日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
対象者
PS3®版アカウントに作成された全てのプレイヤーキャラクター

※ 以下の場合も、本キャンペーンの対象となります。

•Windows版の共通アカウントを利用し、PS3®でログインする場合





今のメインはPSアカ

経験値はPC・PSからのプレイを問わず1.5倍になります

また、共通アカでもあるため、PCキャラはPSでプレイすることによって恩恵を受けることができます





大海戦も近いですが、1.5倍の恩恵は大きいですね





当然こうなります
6.1 ブギス





大好物の模擬は明日までお預けにします

初めて使う キャノン砲の 手応え・特徴を確かめながら海事R上げです



今週末の大海戦 カロ・キャノン どっちで出ようか迷うところです

今日のやりとりで ○いりった氏と 金・日はフルで出ることが決定しました^^

土曜日は特に艦隊も未定なので 野良で紛れ込む か 自作艦隊(野良中心)で出ることになりそうです

カロ・キャノンどちらにするかは 艦隊メンの状況とバランスで決めることにします





○ONYさんの不祥事で 火事場泥棒的な感は否めません 

対応に関しての賛否両論も様々あるでしょう・・・

個人的には、せっかくの機会ですし

上手く利用するべきと考えます





 ← 次回に笑いの壷を期待する方はこちらw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

禁じられた海域2nd → リス模擬での大発見

おはようございます^^
午前中はいつにもまして廃な気分です





カリブに 軽いショッピングにいくと ジーター氏(メモリアルの例の「飾り」の方ですw)より お誘いがありました

「ドミンゴの海事クエやらない?」とのこと

話をよく聞いてみると・・・

あの極悪海事クエ「禁じられた海域」(略して禁海クエとします)ではありませんか





以前に船首天使砲はGETしましたが、大海戦も近いですし、準備に手抜きはできません

欲を言えば、船尾天使砲も手に入るかもしれない・・・





交易職であったため、転職後に戦闘開始してもらえることになり、参戦が決定しました

そして、ジーター氏の同商会の方 兼 寂茶メンである キリラ氏 光狼氏 も参戦が急遽決まり
4名で禁海クエに挑むことになります




1戦目
5.31 禁海クエ





あえなく 敗退・・・

海軍を最初から出し惜しんだことも一因でした><

次からは海軍総動員で臨むことになります





そして装備を整えるため、各員アゾレスにて再度装備をし直すことになります





待ち時間中の風景
5.31 禁海クエ2





すると・・・





テルナーテでの再戦が繰り広げられます
5.31 禁海クエ3





そして満を持して再戦に
5.31 禁海クエ4





フル装備で臨むのと 海軍総動員で 展開は優勢になっていきます


しかし・・・





悔まれます><
5.31 禁海クエ5





そして その後も 優勢に進み 勝利です^^






5.31 禁海クエ6





そしてお待ちかねの瞬間です^^






5.31 禁海クエ7





無事船首天使砲GETです!!

皆さんお疲れ様でした

模擬など機会があれば是非一緒にやりましょう♪





実は艦隊チャットで言えなかったことが一つだけありました

残念ながら・・・





そして今日のその時が到来してしまいますw





5.31 禁海クエ8





実は 艦隊メンでは 光狼氏以外 全員GETしていたのです

ゴメンナサイ

でも・・・





取れて嬉しかったです!!(本音w)


取れた瞬間のSSは早過ぎてスルーしてしまいましたが・・・





そして私は日課になりつつある リス模擬へ向かいます



今日のテーマも前日同様に 「長友君を見習おう」 ですw



接舷スキル&コーヴァスで鷲掴みを狙います





そんなにすぐに長友君のようにはいきませんね
5.31 リス模擬





抜けの決めあい(○シュモン氏曰く)であるリス模擬

皆さん お上手です

自分が白兵時で抜けを狙われている場合、舵入れをしてないと大半落ちます

そうでない時はあくまで運が良かったと思ったほうがよさそうです





今日は以前にご一緒させていただいた ○りぽー氏(曰くチャットがお好き)に滑り込みでまたご一緒させていただきました

今日も色々教えていただきます

白兵時に自分が先攻の場合 → N撤退&鐘撤退 は先抜けとなる
白兵時に自分が後攻の場合 → N撤退 は先抜けとなる 鐘撤退 は後抜けとなる

模擬をするとわかりますが
よく 「さき」「さ」「@」 などと コメントが出ます

「さき」「さ」 → 先抜け
「@」 → 後抜け
となります

味方にクリを決めてもらう場合は 撃つタイミングを知らせることになり、パスを出すことになります

今日の反省点は自分が理解できていなかったため、艦隊メンを混乱させる結果となりました
本当にご迷惑をおかけしました><





パスも出せない 即沈も数度
5.31 リス模擬2





まだまだですね

でも上手くなったらもっと楽しい筈です^^

上手くなって 艦隊のお役にたてるように いっぱい沈みますw





最後に
5.31 リス模擬後





皆さん 戦闘部外者って非表示にされていますか?

艦隊メンの ○ーダポップ氏に ご指摘いただきまして発覚致しましたw

この設定をすると 戦闘中は自分の艦隊メン&戦闘相手の艦隊メン だけ見えるようになるそうです





今まで知りませんでした・・・

「よく今までやってこれたね?」とご指摘をいただきましたが、それが自然だと思ってました

慣れって本当に怖いですね・・・

本当にいろいろありがとうございます><





 ← ダメ出しのパスは得意ですw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
