コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大海戦の反省点(途中です)

こんばんわ^^

またまた久しぶりに書き込みます♪

昨日までは大海戦でした。参加された皆様お疲れ様でした。

もちろん私も仕事のダッシュがうまく効いたようで3日間参加することができました^^

旧仕様(エルオリ)の最後の大海戦ということですが、今回も味方の劣勢は変わらず、人数の差は歴然とした感は否めませんでした。

【初日の考察】
小型の時間帯にようやくINしたせいか、サンファン(今回のイスパ側集合地)は閑散としていました・・・
小型から出ている方は事前に募集をかけたり、もちろん参加できる前提で集まっているので、海事R・スキル・経験も高いですし、連携の艦隊などで出撃できる可能性が高いので必然的に戦闘力が高い傾向にあります。

私の場合、途中からINしているのでなかなか人が集まりづらいことや即席の艦隊になるのでどうしても物足りなさが残る部分もあります。

しかし、今回は自分で提督になり募集をかけて人数は5人集まり、奇跡的に連携艦隊の組むことができました。今までN専門の提督をやることは何回かありましたので勝手は分かっている部分はありますが、連携は未経験だったので非常に勉強になりました。

まず、勝手がさっぱり><

連携艦隊は先に戦闘をしかけた艦隊に後から援軍として参戦することになります。
それ自体はそんなに難しくないのですが、援軍に入る前にPC艦隊に絡まれたりすること(分断)もしばしば。。。
私の船足はあまり速くないので、結構引き離されたりもよくしました><

気のせいかもしれないですが、しばらく続いていたイスパ・ネデ・オスマンの連合より今回のようなイスパ・ネデ連合のほうがN沸きも多かった気がします。

N戦だったので後続の艦隊をしていたので(援軍)、ポジションよりも援軍に入ることを優先してみました。
慣れていないと援軍に入る前に戦闘が終わってしまうこともしばしばありますので・・・

中型に関しては、なんとか戦えていましたが、大型になると相手陣営の参加者が大幅に増えていたため分断されまくり、なかなか思うように戦えませんでした><

PTの皆さん 不甲斐ない提督で申し訳なかったです・・・

【2日目の考察】
奇跡的にスタートからINできたおかげで裏きゃらの所属しているセビリア商会「WITH・WIND」の商会メンと初めて艦隊を組むことができました。
連携艦隊のため、ゲストの方やフレの方にも参戦してもらいました^^
有名ブロガーの ○いりったさん 歴戦の猛者○STRYさん が提督をしてくれました。
ポルターンの大海戦が少ないため、○いりったさん が立ち上げた大海戦のための商会と言っても過言ではありません。なぜ、私が入れるのかは疑問なのですが・・・

さて小型に関してはN専だったので、いつもと変わらない感じで「掛けことば」を連呼ぐらいしかお役に立てませんでした・・・

中型・大型に関しては対人メインでたまにNといった感じでやることになりました。
初日に続き相手PCの数が圧倒的に多くかなり劣勢の状況で、私は対人2日目という鼻たれ小僧の状態です><

しかし、対人戦のすごさを感じたのが、皆さんなかなか落ちない(沈まない)ことでした。
私などは秒殺がしばしばあったため、味方PTの方や連携PTの方が必然的に不利になる状況が・・・
2~3隻に囲まれてもなかなか落ちず、逆撃して落としていることなどもありました^^
中型→大型と耐久が上がっていくのですが、それでも一撃で落とされる自分・・・

段々自虐ネタの様相を呈していますが、それでもトータルでは勝ち越しをすることができました^^
両提督・PTの方に感謝×2です♪


課題が見つかったのが収穫なので挙げてみたいと思います↓

1.対人に慣れる!!
焦ってチャンスを逃したり、お尻を向けて落とされることがかなりありました。

2.フォローは大事!!
○いりった氏のブログで脳金を見てビックリしました。
修理・外科・救助・弁当この辺をうまく使いこなしながら戦っていくことになりそうです・・・

3.抜けクリのタイミングを掴め!!!
こればかりは実戦で・・・

4.操船慣れに初そうせん・・・
・・・
これも実戦で><

5.スキル上げしないとダメだ!!!!
当たり前ですね・・・

と色々課題が見えたので改善するために何をすればいいかと考える日々です。
考察→反省→実践
基本ですね^^
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
