コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

海戦の余韻が残る翌日 そしてリス模擬ちょっと早く始めませんか?

こんにちわ^^
メンテ中にこそこそ更新です





昨夜の海戦がどうも消化不良だったらしく、今夜もせっせとリス模擬に向かいます





摸擬待ちの時間はこの方と記念撮影
8.1リスボン





お互いTELLをせずに エモ&顔文字だけのやりとり・・・

風景は素敵ですが、実際は結構地味でしたw




結構人は多かった気がします
8.1リス模擬





いつもより人がちょっと多い気もしました

昨夜の鯖落ちが一因としてあるかもしれません・・・





昨夜ご一緒した艦隊メンで話が出たのですが、

リス模擬 もうちょっと 早くやりたい!!



参加されている方はよくご存知だと思いますが、

リス模擬はほぼ毎夜リスボン前で行われている(夜になると洋上の動きが重くなるところです)

・底耐久での摸擬(MAXでも底耐久の自己申告や、沈と自己申告後停船でもおk)
・砲門はN砲60門(船首除く)

開始・終了時間は毎夜 22時30分より1時過ぎくらいまで(だいたい)



σ(・_・)は先ほどのSSのように 時間前にリスボンで ボ───( ゚ ρ ゚ )─── としていることが多いです

固定艦隊の方が多いので、集まらないと出れない(5人揃っていない)というのは良くわかりますが、

30分でも 1時間でも 早めに出来たら次の日にも優しい時間にあがれます

事実0時過ぎると 翌日のことを考え離脱する方も多く見受けられます



偉そうなことを言える身分ではありませんし、固定艦隊ではないので言えるのかもしれませんが、

ちょっとでも 早くできるところは やりませんか?

こうお考えになっていらっしゃる方も多数いらっしゃいます



自分が旗の場合は 「時間前ですが、摸擬少し早めに始めませんか?対戦相手募集」 など

シャウトなどしたり、洋上待機したり、一歩前へ出るだけのことです





しかし、出過ぎると・・・
8.1リス模擬2





こうなりますw





メンテ明け~週末までリス模擬はいけないのですが、

同感の方がいらっしゃれば是非ご協力をお願いします^^





 ← リス模擬ちょっと早めに始めませんか? 同感の方は是非^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連日摸擬へ参加

こんばんわ^^
時間差コンボでの更新になります



さて、3日連続で摸擬に参加してきました

金曜日:アテネにてMAX摸擬
土曜日:マルセイユにて底摸擬
日曜日:オポルトにて商会摸擬



・・・

ということで

やや疲れ気味ですw



金曜日のアテネMAX摸擬は オスマンの○ックさんにお呼ばれされました

しかし・・・

着いてびっくりしましたw

「野良で出てくれ」という予想外の展開



前夜のオポルトMAX摸擬にて 悪さん・ヘイゼルさんにお誘いを受け 断ってしまっていましたのですが

恥をしのんで 「空きありますか?」 と聞いてみます・・・

ヘイゼルさんに調整をしていただいたようで無事参加できました^^



E3のメンバー3名他、商会およびフレの方で臨むことになりました

こちらは摸擬の基本戦術がしっかりしているため、いい成果を収めることができました^^

共通意識があるとやりやすいものですね

参加された皆さん・企画運営の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました





そして 土曜日のマルセイユ底摸擬 は フラの○うらさんにお呼ばれされました





商会メンのワンタン氏・フラのダンピアさんと艦隊組むことができました
6.25マルセ摸擬2



途中イングPKさんの妨害もあり・・・ あの方もいますw
6.25マルセ摸擬3



仕切りなおしで摸擬再開の組み分け
6.25マルセ摸擬5



ダイスで組み分けをしながら 5VS5 援軍交えての 8VS9などをしました

熱戦は夜まで続き 気づいたら朝陽が・・・

参加された皆さん・企画運営の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました

毎月第4土曜日はマルセ摸擬のようなので 次回もお邪魔させていただこうと思いますw





そして 日曜日は商会メンで摸擬を行います

σ(・_・)が企画運営してましたので、かなり忙しなく動いていました

新規入会の方とベテラン組がちょうど半々くらいになるいい人数の集まり具合でした

海事R上げに取り掛かれない方も多かったので 船は商大キャラック・商用キャラック(交易R重視)で行いました

ペア戦の総当り戦 全4艦隊で行うことになります

新規入会組は約1名を除きw 摸擬経験があまりなかったためベテラン組(旗)とペアを組みます



砲が3スロ(店売り)で 船がベテランはレッドパイン(耐久440) 新規組は鉄(660) だったため
火力が乏しく、資材勝負の展開が多かったようです

仕切りを σ(・_・)がやっていたのですが、経験上摸擬を初めてやった場合の展開は 即被沈・0沈が常です
初心者向けの摸擬にしたので、火力と耐久のバランスが悪すぎて新規組の被沈は0でしたw

ちょっとやり過ぎたと猛省しています><



戦闘終了した艦隊は観戦してお勉強です
6.26 商会摸擬



今回は初の商会摸擬ということもあり、景品はかなり豪華版でした(大盤振る舞い?)

・賞金100M
・東アジアダンジョンALLクリア権利
・交易船舶なんでもOK
・16門レシピ
・造船紙20枚
・服2着
・ロット100枚×2

ベテラン勢で全て供出しましたw

ちょっと豪華過ぎたので、次回は優勝景品で 魚肉 とかにしますw



ペアは以下のとおり

①マサ・ナオ(旗)、ぽにす逸郎

②ワンタン(旗)、寸止

③ゼロさん(旗)、危険人物、まんせる

④σ(・_・)、エアブラシ



結果は



なんと



・・・



優勝してしまいましたw



企画・運営が優勝してしまう よもやの展開><



皆さんすいませんでした(┯_┯)



最後に船&賞金を提供していただいたゼロさん
景品を提供していただいたマサさん
景品を提供していただいたワンちゃん
参加してくれた皆さん

ありがとうございました^^





結果発表&景品の授受光景
6.26 商会摸擬3



セビリア商会 「提督のおかわり」 絶賛商会メン募集中ですw





 ← 摸擬はちょっと休みますw 海事R上げに本腰を入れます^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イベント始まりましたね そして念願の一等が!!

おはようございます^^
模擬で艦隊メンにお叱りを受ける日々が続いています





イベントが昨日メンテ後から始まりましたね



アムステルダム証券取引所 ~目指せ、大富豪!~



今回のルールはここが違う!※公式より抜粋

証券銘柄が6つから8つに増加
証券購入の選択肢が広がります。さらに最初から“欧州銘柄”と“海外銘柄”を購入できます。

ある会社の景気が他社に影響することも
業務の関連性が高い会社間で、相乗効果や競合が発生するようになります。

証券が高騰すると配当も一時的に増加
配当を受け取る際に、その時の配当額×保有日数で支払われます。
資産を増やすビッグチャンスです!

東インド会社の社員が世界中でお出迎え
証券の相場情報がより多くの街で入手できるようになります。
また、アムステルダム以外の街でも配当が受け取れるようになります。



WIKIの攻略欄を見ると・・・

相場は2日ごとに変動する。
相場変動の予想は「証券取引の事情通」(交易所横)から聞ける。
さらにウイスキー1樽を渡すことで、より詳しい情報が聞ける。



この辺がポイントになるようですね

しかし・・・

株買ってからWIKI見たので、あまり参考になりませんでした><



今回は“大投資戦”を2回開催
彼らは大投資戦を起こしたい地域を皆さんに聞いてきますので、投票してください。
最終的に一番得票の多かった地域で大投資戦が発生します。



投票をして場所が決まるようです

皆さんはどこに投票されますか?

個人的には一等戦列艦への資金投下&借入返済が優先のため、2回目以降余裕があれば参加してみようかと思います




そして・・・

念願の一等戦列艦に向けて 強化部品が揃いました

部品の支援は ○ルガ湾氏 に提供していただきました

本当にありがとうございます

建造関係は商会の Strike氏 にお願いするため INされるのを心待ちにしている状態で模擬を行うことになります





一昨日指摘を受けた 決定力を上げるべく 模擬前に抜けの練習などを行います

自身の課題である

・抜けのタイミング
・クリが入る角度

などを確認していく作業をしました

少し攻撃への意識を高めるのも今日の模擬でのテーマです



そして、リス模擬は ESL参加艦隊メン4名&助っ人1名 の方で出てきました

流れでクリが入り、撃沈も1度マークしましたが、圧倒的に被沈が多く

優勢の状況で被沈をする機会が何度かあり、お叱りを受けます><





劣勢の状況ならともかく・・・
6.14 リス模擬



本当に攻守の切り替えが難しいです

攻守切り替えの判断の素早さや、味方・相手の先を読むということを教えていただきますが、
相手の先を読むということが身につけるには大会までには難しいかもしれません

しかし、味方へのフォローを意識することはできるようにしていきたいと思います
具体的には味方が狙われている場合に

・狙いにいくか
・白兵に入るか

といったところです

模擬をやればやる程 沢山の課題が残り、どこから手を付けたらいいのかわからなくなってきますが、
1つずつ大会までの時間で覚えていこうと思ってます



でも@3日しかない・・・



今の正直な心境ですw





さて、模擬の後に一等戦列艦の建造にとりかかります

Strike氏の意見を基に 強化パーツなどを選んでいきます

建造費&強化費用で 120~130M 程が数分で消えますw



恐るべき。。。





しかし



ようやく



できました!!






やはり新しい船はいいですね
6.14 一等





最後に Strike氏 ゼロさん ○ルガ湾氏 ご協力いただき本当にありがとうございました!!

熟練早く上げて今夜にでも実戦投入してみます^^



 ← お叱り・ご意見は愛の鞭だと思ってビシビシ叩かれてますが、ご指導は計画的にお願いしますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

沈まない価値 そして得るものが

こんばんわ^^
今夜は模擬やる気満々で集合時間が早すぎて待ちぼおけ食らうくらい廃な気分です





昨夜熟練上げが完成した新型艦「装甲戦列」のおかげで

高鳴る鼓動 戦意も高揚し過ぎて だいぶ待ちました>< 





リスにて待機をしていましたら

あの方に出会いました^^

某有名ブロガー・海事の師でもある ○いりった先生です





早速、新型艦のご報告をします

「早いね 私も頑張るよ」と 激励をいただき 感無量 です♪





感動の一幕
5.30 リス





至高の艦隊を目指して ド素人だった 私を模擬対人に誘っていただいた 経緯があります

大海戦 ・ 初心者模擬 といったところを入り口にしていただきました

今の自分があるのも この方のおかげで現在に至っているといっても 過言でもありません





さて、感傷に浸るのはこの辺でさておき

今日のテーマは 「沈まず 捕らえる」 を意識してみました

具体的には↓

・接舷スキルの実験
・コーヴァスとの効果の実証
・艦隊フォローの重視
になります

先日取得したばかりの接舷スキルの効果はかなり大きかったです
距離のある場合でも白兵に入れるこのスキルは特に模擬戦では重要でした

相手のカロを足止めすること

この効果はかなりありました
サッカーの長友選手のようなエース格にひたすら白兵を仕掛けて味方の一発を狙う

上手く足止めができれば味方が数的優位を作れる場面が増えていきます
その間戦線はこう着しますが、味方の損害がでなくなり、味方がいいポジションにいれば、抜けを狙う

当然自分がいいポジションを取られることもあります
そこは白兵を撤退でなく、維持して味方の援護を待つことになるわけです



コーヴァスの影響もかなりあると思います
白兵しかけの確率が上がることになるわけです

影響があり過ぎるのが、やや難の部分もありました
混戦で混乱白兵をしかけてしまうという意味ではスキルの切るタイミングが重要と思います
ここは課題が残りました



艦隊メンのフォローもかなり心がけていました
味方がいいポジションを取られていれば白兵で妨害をしかけます

落とすことに捉われすぎるとどういうことになるかは痛感しています

つまり



・・・



こういう光景になるのです
5.30 リス模擬2





対人戦での沈んでしまうことは 味方を劣勢に追い込む非常に危険なことです

上手い人ほど 沈むことは 少ないのも事実です

攻撃のタイミングなど 自分で落とす技量がない方に関しては(自分がそうなんでw)

沈まないことをまずは身に着けることが 大きい収穫になる と思えました



事実今夜の模擬は 沈の数よりも生存して終わる ことが多い初めての日でした

自分が落とされることによって 味方が落とされるタイミングを図り そこを妨害していけば

時間はかかりますが、チャンスも必ずくるものと信じています





少しずつですが 艦隊メンに 貢献できてるところもあったのかな~と思います

硬い話はこれくらいでさておき どんどん楽しくなっていきますね 模擬が





今日は模擬艦隊も多かったので活気がかなりありました





活気に満ち溢れていい感じです
5.30 リス模擬





そろそろ大海戦の準備本格的にはじめて行く時期に入りました

当初予想通りの展開になりそうです

《防衛側》ヴェネ・イング・オスマン 《攻撃側》ネデ・イスパ になる可能性が現在濃厚です





模擬で実戦感覚と大海戦の準備進めていきたいと思います





おまけ





今日の昼間は沼津漁港にいました

ランチはすごいコンボが炸裂です^^





生の桜海老 と ビールでルン♪
桜海老 と ビール





お化け天丼
天丼






 ← 見てお腹減ってきた方はこちらw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

模擬はお預け 準備日

こんばんわ^^
2日分を一気に書いて廃のコンボ炸裂です





昨日 ○りうす氏 よりいただいた装甲戦列の熟練上げを急ピッチで進めます

オスロにて工芸R上げも兼ねて石像onlineです

2つの港を暴落させる惨事><が発生してしまい本当にご迷惑かけまくりです





そして



ようやく



熟練がMAXに
5.30 装甲




強化が1回可能なので その辺も楽しみです^^

旋回を強化する予定ではあります

帆の色と船体の色とのバランスは微妙かもしれませんが、その辺はおいおいでw





○モジ氏より 教えていただいた 「接舷」 スキルも習得






5.30 接舷





準備はある程度完了したので

いよいよ

装甲戦列 での初陣を待ちます

逸る気持ち^^

楽しみでしょうがないです♪






おまけ・・・

スルガ丼





実は静岡県沼津に遊びにきていますw

この食べ物は・・・

ウナギ・桜海老のから揚げ・アナゴ天ぷら・しらす釜揚げ・わさび漬けがのっています




その名も

「駿河丼」

メモリアルの方を想像してしまいましたw






 ← ボリューム満点ですよ~♪
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

@ワガママ

Author:@ワガママ
大航海時代online
サーバー:Astraios(旧Euros)
名前:ワガママ
国籍:イスパニア
所属商会:【提督のおかわり】

名前:ワインレッド嬢
国籍:ヴェネツィア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
